2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/06/01 (Mon) lies & truth
年齢が大人になってもうずいぶん経ちますが、
建前やお世辞を口にするのが、いまだに苦手です。
たとえばショッピングに行って、ともだちが試着した服が似合ってなかったら、
「かわいいね~!何着ても似合うね!」とは、私はいえないです。
そういったらともだちが喜んでくれるかもしれないと想像はできても、
それは、ともだちにも、私自身に対しても、嘘だとおもうから。

私のこういう”やさしくなさ”が原因で遠ざかってしまったともだちもいます。
私が”気遣いのできるやさしい子”だと勘違いして近づいてきて、
勝手に傷ついたり失望するひとも、(なぜか)絶えません。
でも、そういうひとたちに嘘をついてまで好かれたかったとは、どうしてもおもえない。

心の底から「かわいい」とおもって「かわいい」とことばにするときも、
お世辞や気遣いで「かわいい」とことばにするときもあるのだとしたら、
そのひとのことばが、信じられなくなりませんか。

「かわいい」といわれるたびに、「これは本心かな、義理かな」と
悩まなければならないとしたら、しんどくありませんか。
信じられないひとと、なかよしでいられますか。

私はひとより体力がありません。月25時間の残業でよれよれです。
そんなふうだから、できれば、たのしいほうに体力を使いたい。

ともだちのことばや態度の裏を読んで、疑ったりする体力があったら、
そのひとといっしょにたのしくなるほうに体力を使いたい。

納得できない仕事を納得しているふりをして進める体力があったら、
上司に「納得できません」といって、納得できるまで戦って、
たのしく仕事できるようにするほうに体力を使いたいんです。

私が「かわいい」と、ことばにするときは、かわいいとおもっているとき。
それはそのことばを口に出す私自身と、それを受け取るひとたちへの、
精一杯の誠実さのつもりなのだけれど、それではだめなのかな。
…みんな、嘘をつかれても、傷つかないほうがいいの?

shinagawa pigs

comment

そういえば、たしか(記憶違いでしたら申し訳ないのですが)
僕、はなびさんからfavを頂いたことがないんですよね。

文句を言いにきたのではないのです。
良い意味でのモチベーションになっていると申したいです。
それも正直な人の信頼の出来る評価だからこそ、なのでしょう。
2009/06/09 22:54 | URL | KENTARROW [ 編集 ]

KENTARROWさん、
2枚すごくすきな写真があるんですよ。それは絶対にfavしてるはず…
とおもって見てみたら、してませんでした。あらま。

コメントはわりと理性で書いていますが(これは一言いわねば、って)、
favはもっと感覚的なんです。同じページにずらっと色カタチが並ぶので、
きょうは気分がピンク系!とか、そんなノリでfavしてます。

逆に、これすきかも、とおもっても、最近青が続いてるからやめようとか、
猫が続いてるからやめようとか、そういう理由でfavしないこともあります。
たぶん、上の「2枚」もそんな感じだったんだとおもいます。(青と猫です)

そんなふうなので、モチベーションの源にしていただくには
ちょっと不確定要素が多すぎて、申し訳なく…^^;
でも、これからどんな写真を見せて下さるのか、すごく楽しみで、
だいすきな2枚もfavせずに帰ってきてしまいました。
あの2枚よりももっと素敵な1枚、楽しみにしてますね^^
2009/06/10 23:39 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

妥協なき苦痛、妥協の苦痛、苦痛なき妥協
心の底から「かわいい」とおもって「かわいい」とことばにするときも、 お世辞や気遣いで「かわいい」とことばにするときもあるのだとし... //坂のある非風景 2009/06/09 07:41

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/688-89cebe9b

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

