2006・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/26 (Sat) リベルテ
ぼくの 学校のノートに
ぼくの机に 木々に
砂に 雪の上にも
ぼくは きみの名を書く

読みおえた全てのページに
真っ白なすべてのページに
石 血 紙 あるいは灰の上にも
ぼくは きみの名を書く
―ポール・エリュアール「自由」(冒頭)


浜離宮でともだちの合唱団のうたを聴いてきました。曲目は武満 徹、プーランク、ボロディン、オルフ、ペルト。言葉がばらばらで多彩でしたが、宗教色の薄い近現代の曲が多く、聴きやすいプログラムでした。中でも圧巻はプーランクのカンタータ「人間の顔」の1曲、「自由」。ア・カペラ曲でこれは…というメロディーに加え、高音がすごいです。男のひとはつらかろうね。

エリュアールの詩も良いです。久々にこころの琴線に触れることばにであって、インターミッションのあいだ、ほけーっとしてしまいました。第二次世界大戦中、ドイツに占領されたパリで書かれ、パリ全市民が口ずさんだと言われているそうです。家を失っても、財産を失っても、失われないものをうたったうたです。Google検索しても良い邦訳が見つからなかったので、プログラムに載っていたものを転記します。長いので全文はこちらからどうぞ。

画像は、コンサートの帰りみち、東京のビルヂングはすごいなあと上ばかり見て歩いていたら着いてしまった有楽町。昼のコンサートだったのになぜか夜景…。

yuurakucho

2006/08/26 (Sat) 楽しくてたのしくて
会社の写真ともだちと、新宿のカメラやさんに行きました。彼のお目当てはカメラバッグ、私のお目当ては中望遠のマクロレンズと三脚。心の中に何となく候補はあったのですが、実際に店頭で手に取ったら、本当にすてきで、楽しくてたのしくて、ご飯も食べずに閉店まで遊んでしまいました。「すっごく楽しそうやね」と笑顔で見守ってくれたともだち、ほとんどパパの顔でした。

それを見て、自分がそんなにも子どもの部分を見せていたことに、少し驚きました。私はもともと写真を撮るところを人に見られるのが苦手です。こころとからだが無防備になっているのが分かるから。だから、今まで、写真を無心に撮る姿は、恋人とトフィーにしか見せていません。その私が、恋人ではないひとの前で写真を撮るなんて。

だいすきなひとは、私にこころを開くことを学べといいました。いつもそばにいてあげたいけれど、いつもそばにいられるとは限らないから、一緒に笑ったり泣いたりできるひとをたくさん見つけなさい。何も特別なことをする必要はない、ただこころを見せれば、ひとはきっと君を好きになるから。君には愛される価値があるから。ただそれだけを、彼は繰り返し伝えてくれました。

だいすきなひと。私はここで、こころを記録しているよ。私のこころの欠片に目を留めて、やさしい言葉をかけてくれるひとたちもいるよ。だいすきなひと。今日はあなた以外のひとの前でシャッターをきったよ。喜んでくれるかな…。

画像はカメラやさんでの試し撮り、Tamron SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1。

torotoro

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

