2007・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/22 (Fri) ふらりマドリッド
スペインの首都、マドリッドに行きました。色彩豊かなバルセロナに比べると、しっとりと落ち着いた色合いで、いかにもヨーロッパの都市という感じがします。

street

マドリッドへの旅の目的は、何といっても美術館♪15世紀以来の王家のコレクションを展示しているプラド美術館と、現代美術をカバーしているソフィア王妃芸術センターで、スペインの巨匠といわれるひとたちの作品を間近に見てきました。

プラド美術館で特に印象に残ったのは、ゴヤ。本で見たときにはやさしく見えた『裸のマハ』(1797-1800)、『着衣のマハ』(1797-1803)でさえ、間近で見ると、筆で勢いよく描いた跡が残っています。マハの視線も、甘い誘惑というよりは、ご機嫌斜めの猫さんのよう。アタシに手が出せるもんなら出してみなさいよ、痛い目見ても知らないわよ、といわれたような気がしました。ナポレオンのスペイン侵略を描いた『マドリード、1808年5月3日』、ゴヤ自身の別荘の食堂に飾られていたという『我が子を喰らうサトゥルヌス』になると、夢に出てきそうなくらい怖いです。絵画にPG指定、R指定があったとしたら、この2枚にはR13くらいの指定がついていてもおかしくないようにおもいます。

エル・グレコ、ベラスケスは、違う方向に怖いです。エル・グレコの描くひとたちは、何だか灰色で、細長くて、スプーンの内側に映った顔を見ているような感じです。そのひとたちが、蝋のような肌と真っ黒な目でじっと見下ろしてきます。うーん、怖い。ベラスケスはいわゆる宮廷画家として名を馳せたひとで、宝石やレースに身をつつんだ王族・貴族のひとの絵をたくさん描いています。ちょっと見るぶんにはきれいなのですが、よく見ると、描かれているひとの何人かは、ひやっとするほど目が虚ろ…。そのひとがほんとうに虚ろだったから、虚ろなひとの絵になってしまったのだとおもうのですが、これで依頼主さんは納得したのかなと心配になってしまいました。

centro nacional de arte reina sofia

もっと後の時代の、すごくて怖い絵画といえば、ピカソのゲルニカ。ソフィア王妃芸術センターの展示室1室を大きく使って展示されています。力のある絵でした。あまりしっかり向き合うと打ちのめされてしまいそうなので、ただ灰色を見つめてきました。青味がかった灰色、黄色がかった灰色、真っ黒。この絵に血を感じるというひとが多い割に、赤は使われていません。ひとつの面でもいろいろな灰色が重ねられ、跳ねまわっていていました。同じ展示室にはゲルニカのための習作がたくさん展示されていて、一度描かれたあと消された線や、黒い指の跡を見ることができます。

どの絵も強くて、ほんとうに強くて、真っ向から受け止めることができませんでした。プラドにもレイナ・ソフィアにも、もっと明るくて穏やかな絵がいっぱいあります。外を見れば、強い光の下にいろんなひとが生きています。そうして目やきもちを、少しずつ休ませながら見るのがおすすめです。

which icecream?
スポンサーサイト

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。