2008・01

<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/07 (Mon) 仕事はじめ
仕事はじめでした。私の初仕事は、社長から12月30日に送られてきているはずの「新年のメッセージ」を、朝の8:30に全社員に向けて配信すること。全社配信用のメーリングリストは年末に更新済。部署の共有アカウントの「下書き」フォルダに、メールの雛形をつくって保存してあります。あとは社長のメッセージの内容を最終確認し、下書きメールの本文にコピー&ペーストして送るだけ。

…のはずでしたが、はりきって早起きをして、会社のPCを起動してみたら、部署の共有アカウントの「下書き」フォルダと「受信ボックス」が空っぽになった上、送受信ができなくなっていました。しかも、メーリングリストのファイルも壊れていたのでした。お休みのあいだに、一体何が。

焦っているあいだにも時間は過ぎていきます。次々と出社してくる同じ部署のひとや隣の部署のひとの「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」という丁寧なご挨拶に、上半身だけをひねって応えつつ(新年早々無礼でごめんなさいごめんなさい)、メーリングリスト復旧用の従業員リストを人事に再送していただき、送受信できない理由を解明するかたわら、メールをつくりなおしていると、上司さんが出社してきました。

「はなびさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。あれ、いま社長のメッセージ送ろうとしてる?それ、送るのちょっと待ってね。昨日の夜に家で見てみたら変なところがあったから、社長と電話で話してちょっと変えたんだ。それでついでに送っておこうとおもったんだけど、メールボックスの容量がいっぱいでさあ、送れなかったんだよね」と、上司さん。「もしかして、それで受信ボックスが空っぽなんですね?」と、私。「そうそう、それでも送れなかったから、いろいろ消してみたんだけど。あ、でも、大切なメールもあるでしょ。分からないのに勝手に消したら、はなびさんが焦るだろうとおもって、僕のPCのデスクトップに全部バックアップ取ってあるから」と、上司。………十分焦りましたよう…(涙)。

でも、直しが入っていたにもかかわらず、直す前の原稿を送っていたら、そのほうがたいへん。結果オーライです。今年もきっと、こんなふうに、いろいろなひとの手の上ではらはらしたり、遊ばせていただいたりしながら、お仕事をしていきます。喉もとを過ぎるまではちょっとたいへんなこともあるけれど、飽きません。たのしくいこう♪

画像は過ぎしお正月を振りかえり、栗きんとん。

kurikinton
スポンサーサイト

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。