2010・01

<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/30 (Sat) あわせ鏡
写真展「あわせ鏡」にいってきました。ドコモビルが遠くに見える四谷二丁目のギャラリー。しかくいお部屋の4つの壁に、マスナリジュンさん、黒耳 堂さん、(ク)ニヒトさん、朝弘佳央理さんの写真が、ひびきあうように展示されていました。以下、作家さん別に簡単にメモ。(的外れだったらごめんなさい)

マスナリジュンさん
その日、そのときに、たまたま新宿を通りがかったひとたちのポートレイト作品。初対面だとは信じられないくらい、みんな、そのひとらしく撮られている。アートは悲しくややこしく不愉快なほうが高尚だと考えられがち。でも、命を敬意をもって撮ることのほうが、ほんとうは難しいのだとおもう。ひとが生きている一瞬をうつす鏡。それは撮影者をうつす鏡でもあり、みるひとをうつす鏡。

黒耳 堂さん
展示作品に写っている植物たちを「野良植物」と、黒耳さんは仰った。彼らは石でいえばエメラルドやサファイアではない。それでも写真の中の彼らは力強く、美しく、生命力を感じさせて、うっかりしていたら翡翠や瑪瑙になりそう。街で生きている植物たちの一瞬をうつす鏡。

(ク)ニヒトさん
本を読む奥さまを撮った連作。『これでよろしくて?』というタイトルの本を読む奥さまの写真は「”これでどうだ”くらいのきもちで撮ったんですよ」と (ク)ニヒトさんはお話してくださったけれど、写真の前にいると、(ク)ニヒトさんの奥さまの声が聞こえるー「これでよろしくて?」。(ク)ニヒトさんが投げかけ、奥さまが投げ返し、それがカメラの記憶へ。そしてその投げかけは、みているひとへも。

朝弘 佳央理さん
他の3人が比較的おおきな作品を展示されている中、おおきい写真、ちいさめの写真を交えての展示。配置は色や題材ではなく、感触で決めたそう。離れてみると楽譜のようで音がきこえた。ピアノか、オルガンか、笙のような。記憶のように重なり合い、音楽のように反響し、共鳴する合わせ鏡。

□□□

今回の展示に足を運んだひとつのきっかけは、昨年6月、ブログ『坂のある非風景』の「妥協なき苦痛、妥協の苦痛、苦痛なき妥協」という記事。この中で「hanabi daysとアマヤドリはそっくりである。双子でなければ姉妹に違いない」と並んで紹介されていた”双子”さんが、朝弘さんです。お会いしたこともお話したこともない方、”双子”とみていただくのが畏れ多いような方でしたが、きょうお話したらふしぎに懐かしくて、どきどきしました。すぐに帰りの電車に乗れなかったくらい。

もうひとつのきっかけは、(ク)ニヒトさん。flickrで公開されている毛糸球やスツールの穏やかな写真がすきで、何年も前からコンタクト登録をさせていただいていました。朝弘さんのブログ「アマヤドリ」から写真展へのリンクを辿り、(ク)ニヒトさんを見つけたとき、つながっているなぁ、とおもいました。

そもそもこの写真展も、マスナリジュンさんがTwitterで呼びかけて実現したものだそうです。あわせ鏡にうつる無限像のように、ひとやものや、きもちがつながって、広がっていく感覚。…いきているって、こういうことなのかもしれない、ね。写真は私なりの、野良植物。

cat's garden, winter
スポンサーサイト

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。