2010・03

<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/03/22 (Mon) 『虫眼とアニ眼』
たとえば昔と今では約束の感覚が違うでしょ。つまり、自分が変わるっていうことが前提になっている。いくら自分が変わっても守るのが約束なので、だから『走れメロス』になったりするわけです。・・・昔は自分が変わることがわかっているから、逆に変わらないものにかけたわけで、その変わらないものが言葉だった。・・・そういう意味で、言葉は本当に意味があった。―養老孟司・宮崎駿『虫眼とアニ眼』

いつまでも同じ自分ではいないということを誰もが知っていた時代、いつまでも変わらないもの=言葉による契約を約束と呼んだ。「明日は都合が悪くなったから来週ね」と簡単にいえるいま、言葉の力は果てしなく弱い。来週の私は、明日の私と同じだろうか。来週のあなたは、明日のあなたと同じだろうか。

私はたぶん他の人よりも言葉のちからを信じているから、以前と今とで違うことをいわれると、それがうれしい、やさしい言葉でも、ただただ混乱してしまう。私より軽く言葉を扱うあなたは、ずっと先にも同じ言葉をくれるのだろうか。

意図して誰かを騙すのは嘘。意図せずに自分が変わるのは、ただの変化。たとえそれが結果的に真実でなくなっていたとしても、嘘とは呼ばれない。自分が変わる上に、言葉も変わるようになっているのに、変化の感覚をまったく持たないひとの多さが怖い。

きのうときょうはほとんど変わって見えないかもしれない。だけれど、きのうの、そのまたきのうの、そのまたきのうの、そのまたきのうの・・・うんときのうのあなたは、赤ちゃんだったんだよ。今でもそうだといえる?

national art center, tokyo
スポンサーサイト

2010/03/17 (Wed) 夢の飛ぶ場所
この写真を撮った河原が、コンクリートで埋められつつある。去年のいまごろ、電車の窓からちらりと見えた黄色に誘われて、朝の通勤電車を降りてしまった。もうちょっと手前かな、見間違いじゃないよねと、時計を気にしながら歩いてたどりついたそこは、花が咲き、蝶が飛び、土と水のにおいがして、しあわせな白昼夢のようだった。…ほんとうに夢になってしまう。

nanohana: impression

2010/03/06 (Sat) ほころびる
2月は泣いてばかりいた。でも、笑うことも多かった。火曜日は誰かといて自己嫌悪に陥った。金曜日は誰かにきもちが救われた。都合のいい感情だけを感じて生きることなんて、きっとできない。こころの感度を上げることを怖がってちゃ、だめだね。

写真は12月頃撮ったローズマリー。ほんの数ヶ月で、こんなにつめたそうな空気が、ふわんとほころびてきている。お花の季節ももうすぐ。

rosemary

2010/03/01 (Mon) ピンクではなく
エレベーターで同期のアゴヒゲの剃り残しを発見。同時に、自分にはアゴヒゲが生えていないこと、同期のアゴヒゲが見上げられるほど小さいのだということを発見。生まれてから一度も男性だったことがないのに、いまだに自分が女性だということを忘れてばかりいる。

小さい頃からピンクよりブルーがすきだった。リカちゃんよりガンダム、おままごとより虫採り。お泊り会や修学旅行で「はなびちゃんは誰がすき?」と聞かれると、いつも誰の顔も思い浮かばなくて、「いない」と答えた。「隠すなんてズルい」と問い詰められると、まわりの子と被らないよう、“ありえない男子”の名前を上げてしまわないよう、すごく気をつけながら答えた。

そんなふうだったから、いつも女子社会からは浮いていた。だからといって、男子社会にも完全に同化できなかった。いまだにじぶんの「女子らしくなさ」がコンプレックスで、コスプレするようなきもちで「女子らしい写真」を撮っている。…きょうは4ヶ月ぶりに新しいグロスを買った。…ピンクではなく、ベージュ。

habotan

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。