2011・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/30 (Sat) 初ライブの日


ともだちのバンドが初ライブをする。実家に帰らない週末にあたったから、約束どおり行けるように、1時間以上前から出かける準備をしていた。でも、母から1時間半の電話。走って行ったけれど、前の出演が早めに終わってしまったこともあって、1分も聞けなかった。

ライブはこれからもあるかもしれないけれど、「初めて」は1回しかない。申し訳なくて、悲しくてしょんぼりしていたら、ともだちは、「それでも来てくれて、すごくうれしい」と笑ってくれた。「泣かすんじゃないぞー」と遠くから野次が聞こえた。私はきょうも、やさしいひとたちに囲まれている。ありがとう。
スポンサーサイト

2011/07/25 (Mon) 髪を切る・その後


まわりのひとが髪を切ったことにほとんど触れなくて心配。しかも、短くなった髪を無理に結んで実家に帰ったら、父には鼻で笑われ、母には「詰め込みすぎたごみ袋を結んだみたい」と評された。嘘はにがてだけど、似合うねかわいいねって嘘ついてくれていいよ!

2011/07/20 (Wed) 退屈きのこ
forest

退屈はたぶん、きのこやカビの仲間なのだろうとおもう。ちょっと放っておくと菌糸がみっしり伸び、気づいたときにはきもちがすかすか、動かなくなっている。そういうふうにならないためには、まめに換気したりお掃除したりするほかない。

だから、どうしようもなく退屈な日は、しようもなく新しいことをする。きょうはおふろの前に生まれて初めて、つけまつげをつけてみた。何だか、セサミストリートのパペットに似ていた。ピンクでグラマーなぶたさんのパペット。3ヶ月退屈しても外には出られなさそうな姿だけれど、退屈きのこの繁殖は止められそう。

2011/07/18 (Mon) おめでとう、ありがとう


朝おきたら、なでしこジャパンのニュース。スタジアムでも、そのほかのところでも、日本のひとがくもりなくよろこんでいて、すごくうれしかった。

夕方からは、結婚したともだちのお披露目会。白いドレスの彼女が、とてもきれいで、しあわせそうで、まわりのともだちも一人残らず笑っていて、すごくうれしかった。

少しくらいたいへんなことがあっても、世のなかにたくさん、たくさん笑っているひとがいると知るだけで、おおきな勇気になる。きょうも、ありがとう。

2011/07/13 (Wed) 小人がいる、みたい
lazy sunday: sandals

月曜日にサンダルのストラップが切れてしまった。火曜日には電話線が壊れ、水曜日に玄関の鍵がしまらなくなった。私のまわりの物品および設備のみなさん、私は退屈しているけれど、あなたたちにスリルと冒険を求めていません。落ち着いて。 …と書いたら、特に何もしていないのだけれど、電話線と鍵が直った。お願いしてみるものだなあ。 この勢いで、サンダルのストラップも直ったりしないものかしら。

2011/07/09 (Sat) まだ、自由
dokudami

女のひとの髪型のなかでは、いちばんボブがすき。でも、髪が太くて硬くて広がりやすいから、鎖骨より上には切っちゃダメ、と美容師さんに止められていた。でも、よく考えたら、私のアタマなんだから、パンチパーマだろうが、ドレッドだろうが、金髪に黄緑のメッシュだろうが、私がよければいいのではないかな。

それで、ヘアサロンで駄々をこねた。もう何年も長いのです肩より上に切ってくれなかったら不完全燃焼で夜も眠れません梅雨のあいだは広がるからだめだっていったけど梅雨明けましたもんぼぶぼぶ。スタイリストさんとの1年半に及ぶ押し問答が決着。後悔してもいい。いま、とてもたのしいもの。私には、私の自由になることが、まだたくさん残されている。

2011/07/08 (Fri) ほんとうのところ
azami bouquet

女性の働きがいがテーマの取材を受けた。最後に写真撮影があって、ただまっすぐに立ったら「すこし首を傾げてください」といわれた。そのほうが私のイメージにあうから、と。それでいて、お見送りのエレベーターのなかでは、「ほんとうのところはどうです?」って何回も聞かれた。働いていてたのしいのは、そんなにおかしい?

ほんとうの「よいこと」を信じてもらうのは、嘘の「わるいこと」を信じてもらうのよりずっと難しい。だから、メディアには、多少差し引かれてもだいじょうぶなように過剰にきらきらした「よいこと」と、ほんとうかどうか分からない「わるいこと」があふれているのだろうね。私には嘘は難しすぎる。つくのも、つかれるのも。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。