2011・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/20 (Sat) 蝉と稲妻
a late summer day

窓の外がひどく騒がしく、エアコンの室外機でも壊れたかと見てみたら、
蝉が網戸で一生懸命鳴いていた。左の羽に稲妻のようなかたちの綻び。

それでもずっと、ずっと鳴いていた。
スポンサーサイト

2011/08/16 (Tue) できないよろこび
jellyfish

デザイナーとしての才能、という点では、神さまは、それほど優れているとはいえないようである。たとえば、代表作を人間とすれば、どうも設計ミスのような部分がかなり発見出来る。背中の或る部分が痒くても、手が届かないとか、目や歯などの耐用年限が、ほかの器官に比べて短すぎるとか、人間をもし設計し直すとしたら、改善して貰いたい点がかなりあるのである。
―神吉拓郎


新しいPCを買った。HDD、CPU、メモリ、グラフィックボード、ディスプレイのサイズ、決めなければならないことが山ほどあって、それなりに一生懸命お勉強もしたし、考えたけれど、最後はPCに詳しいともだち2人に協議して決めてもらってしまった。

私はできないことはびっくりするくらいできないから、いろいろできるひとに憧れてきたのだけれど、最近できないよろこびを感じるようになった。できないから、新しいことが覚えられる。できないから、誰かに助けてもらえる。できないから、ありがとうっていわせてもらえる。これは、すごくしあわせなこと。

神さまはきっと、それを考えてひとを不完全につくったのだろうとおもう。 おじいちゃんが背中に手が届かないのは、孫に掻いてもらえるから。いぬがねこより体がかたいのも、たぶん、群れの動物で、仲間にかゆいところを掻いてもらえるからなんじゃないかな。何でも知っていて、何でもできて、だからきっと疲れてしまっていそうな神さまに、肩叩き券があげられたらいいのにね。

2011/08/15 (Mon) 足らないというちから
6

留学して初めての夏、毎日課題で新聞記事を書いていた。取材して聞いた話を15分の制限時間内に500~1000語でまとめる。必要な情報の聞き漏らし、 書きそびれは5点減、文法やつづりのミスはひとつごとに1点減で、合格点が90点。私程度の英語力では内容でのミスは許されなかった。

あのころの文章を読むと、行間のひとつひとつに「負けてたまるか」 という文字が透けて見える。そんな気迫と緊張感を持って日本語を書くことが、いま、どれくらいあるだろう。できないこと、足らないことからしか生まれないちからもある。ふるいファイルを整理しながら、痛感。

2011/08/06 (Sat) 誰かの耳で聴きたい
iceland poppy #2

マクロレンズで撮ると、お花が花粉の一粒に至るまで美しいことがよくわかる。それを「カメラが美しさに気づかせてくれた」というひともいるけれど、ほんとうは「あ、きれいなお花。撮ろう」と感じた時点で、そのひとにはそのお花の美しさが見えているのだとおもう。見ていなくても見えているものは多い 。

写真や書きものは「見えているもの」のなかから「見ているもの」を取り出し、「他の誰かにも見えるもの」にする作業。同じように「聴こえているもの」から「聴くもの」を取り出し、「他の誰かにも聴こえるもの」にする作業はないのだろうか。

ただ録音するのではなくて、どこかにピントが合っている音。雑踏のなかでも、迷子の子どもを探すお母さんは、その子の声を聞き分ける。ねこ好きのひとはねこの鳴き声を聞き分ける。そういうふうに、日常の音を、誰かが聞いているように聴いてみたい。 きっとそれは耳よりは脳の認知の領域なのだろうけれど。聴覚は視覚よりもずっとプライベートなものなのかもしれない。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。