2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/04/30 (Sun) ふらり小金井
「はなびが撮る旅の写真は、どこに行ったのか良く分からない」。母はよくそう言います。確かに私が撮った写真のネガを見ると、どこに行ったか良く分かる風景の写真は1/3に満たず、残りは、大仏の肩にとまる鳩とか、ノートルダム寺院の高い塔のもとにうずくまるゴブリン像とか、エンパイア・ステート・ビルディングに置き忘れられたテディベアとか、誰かの笑顔とか、誰かの笑顔とか、誰かの笑顔とか、そんなのばかりです。

たまには、建物や風景を撮ってみよう。そう思い立って、東京・小金井市にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。「江戸東京たてもの園」は、1993年に開園した野外博物館。約7ヘクタールもの敷地に、江戸時代から昭和初期までの建物27棟が、当時の姿に復元され、建ち並んでいます。いくつかの建物は、『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルになったことでも有名です。「高橋是清邸」の庭園で写真を撮っていたら、通りすがりのひとが「この灯篭も千と千尋に出てくるんだよ」と教えてくれました。

et_elephant_smile.jpg


tourou


それにしても緑と光がきもちいいです。すずめもきもちよさそう。

suzume.jpg


…建物を撮りにきたんでした。気を取り直して、東ゾーンの「仕立て屋」付近。明治初期に現在の文京区に建てられた町屋です。

et_shitateya.jpg


建物の中には当時の暮らしを偲ばせる道具や商品が並べられています。写真は昭和5年頃の和傘問屋「河野商店」、昭和10年頃の荒物屋「丸二商店」の商品たち。「この瀬戸物いいね」なんて話している夫婦連れの来園者がいたりして、ちょっとだけ買い物客の気分になりました。

karakasa


et_soap.jpg


old_ceramics


日曜日には広場に紙芝居のおじさんが来てくれることもあります。
「そこで次郎はひとっ走りだ。何を持ってきたか分かる人いるかい?」
「はーい、はーい」

et_kamishibai1.jpg


et_kamishibai2.jpg


園の中ほどにある洋館「大川邸」…のキッチン……の中の松ぼっくり。
建物を観よう、撮ろうとおもっているのですが。

et_matsubokkuri


江戸時代の民家「吉野家」…の庭園……の勿忘草に止まるハチ…。

forgetmenot_bee.jpg


母に写真を見せたら、いつものように「どこよ、ここ」と言われました。やっぱり?

comment

GW週間も終わりましたが、体調大丈夫ですか。僕はどうも子供の風邪をもらったようです(T_T)
僕も帰って見てみるとどこに行ってたのかわからないような写真だらけでした^^最近はなるべく入り口などのわかりやすい目印を撮影するようにしていますが、それでもよく撮り忘れるんですよね。。
2006/05/09 12:44 | URL | カーボー [ 編集 ]

>カーボーさん
お気遣いありがとうございます。おかげさまで風邪はほぼ治りました。
カーボーさんご一家も体調崩されたようで大変でしたね。どうかお大事に!
GWの写真見させていただきましたが、どこに行ったか分かりましたよ^^
鳥の写真、きっと遠かったり、動いていたりするのに、ピントがバシっと
合っててかっこよかったです。私はすずめ1羽でおたおたしてました。
…って、ここに書くより、カーボーさんのブログにコメントしたほうがいい
内容ですね。近いうちにまたお邪魔します!
2006/05/09 22:15 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/107-cd365e20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

