2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/20 (Sat) 「仕立て屋の恋」
映画「仕立て屋の恋」を観ました。これは哀しい。
私は”泣ける”映画、特に”愛さえあれば死なんて!”みたいな
美学の見え隠れするキレイキレイな純愛/悲恋映画が苦手です。

でも、「仕立て屋の恋」は、押し付けがましくも、キレイキレイでもない。
恋をする人の無様さや情けなさ、弱さが、静かに描かれています。

ところどころに流れるブラームスと、
グレーがかった淡い色彩に散る赤やミントグリーン、
二十日鼠やトマト、ボウリングのピンが印象的でした。

これから観る人のために、1番めではなく、
2番めに心に残った言葉を。

どうです?私を嫌わない人もいます。
―パトリス・ルコント監督「仕立て屋の恋」


ameagari

comment

二十日鼠を逃がしてあげるシーン……
だってあんな風に放されても、主人公と同じで滅びてしまうのに。
遠くから覗いていたときだけが「幸福な愛」でした。
届かずに、触れることさえできずに愛を成就させるか、近づいて触れて滅びるか、これが愛の二者択一だとぼくは思っています。
2006/05/22 15:17 | URL | Close [ 編集 ]

>Closeさん
二十日鼠を逃がすシーン、とても印象的ですよね。
籠の中のキャベツや人参が泣けました・・・。
でも、籠の中で生きて、いつか河の屑になる鼠よりも、
キャベツの切れ端を傍らに広い世界を知る鼠のほうが、
私には幸せに見えました。

現実には、小さな我侭を聞いてもらって「お安いご用さ♪」と
言ってもらうような、ほのぼの恋愛至上主義なので、
愛の二者択一を迫られても、近づいて滅びるような恋は
選べそうにありませんが・・・(^^;
2006/05/22 23:24 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/127-ff9672f4

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

