2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/06/24 (Sat) 紫陽花の庭で
久々に晴れたので、カメラと近所をお散歩しました。商店街の外れの庭先で、咲きかけの紫陽花に出会いました。蒼になる前の浅い緑。可能性のいろ。

gakuajisai


そして、こちらは大人の紫陽花。重なり合う蒼と、細かなしわが、和紙のような風合いです。思わず指先で触れて、生きている花だと確かめたくなります。

ajisai_closeup


無心に写真を撮っていたら、隣に庭の持ち主が立っていました。

「写真が好きなんですね。良かったらもっと中に入って撮っていきなさい。
今日は光がいいから」。

紫陽花の庭の持ち主は、キャノンで自分の育てたお花の写真を摂るのが趣味の、年配の男性でした。ひとしきりご自慢の庭を見せていただいた後、町に引っ越してきて半年程だと話すと、区内の写真スポットを網羅した「お散歩マップ」を下さいました。小さなブックレットにおさめられた写真の何点かは彼が撮ったものだそうです。

「今日はもう晩いからお引止めしませんが、また遊びにいらっしゃい」

柔らかな笑顔で誘って下さった紫陽花氏。心強い写真ともだちがまた増えました。

comment

小さな花が寄り添い合って大きな花を咲かせる紫陽花、見るものに喜びを与え、元気を与え。。何だか素敵な「生き方」してるなぁ、って思います。
紫陽花の花の色って土に関係していると聞いたことがあるのですが、一般的に花が青なら土は酸性、赤ならアルカリ性だとか。。本当かなぁ??そういえば叔母の家では、去年と今年の花の色が違う、と言ってました。。ん?どういうこと(笑)
2006/06/30 14:16 | URL | ほおずき [ 編集 ]

>ほおずきさん
紫陽花の「生き方」、素敵ですよね。雨の中に咲く姿も好きです。
いつも、雨の日の価値を教えてもらっています。

紫陽花の花の色が土に関係があるというのは、本当みたいですよ。
昔、母が青い紫陽花を知人にあげたら、その人の庭では深い赤に
なったそうです。叔母さまの紫陽花はどうしちゃったんでしょう?
肥料を変えてみたとか?お隣のお家が新しい土を入れたとか?
不思議ですね~。
2006/07/01 10:28 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/159-28ded1b7

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

