2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/02 (Wed) 濃厚なジン
執事喫茶に行きました。めざして行った訳ではなく、行きつけのコーヒー専門店がしばらく行かないうちにつぶれていたので、失意のもとに隣のお店に入ったら、執事にお出迎えされたという、嘘のような本当の話。しかも、そこは外国人バトラーのみの英会話執事喫茶。ニュージーランド出身スティーブさん(44歳)と、ハンガリー出身デイヴィッドさん(25歳)にひたすら笑顔で、ひたすら英語で接客されてしまいました。

連れのともだちも私もお仕事で英語を使う身なので、コーヒーが頼めなくて困るといった事態には陥らなくて済んだのですが、何というか、気の休まる暇がありませんでした。平日の夜、ひとが少なかったせいもあるのかもしれませんが、とにかくものすごくかまってくれるんです。「このハンドクリーム、ニュージーランド産なんだけど、羊の毛の脂が入ってるんだよ。手がすべすべになるよ。良かったら使ってみてね。ほら、いい香りでしょう?」-頼むよ。私は心静かにコーヒーを飲みたいよ。

お客とウェイターがお互いに気を遣い合うのも馬鹿らしいので、スティーブさんにお願いしてみました。「私、ひとと話すことが多いお仕事だから、会社を出たら静かに過ごしたいんです。気にしなくていいから、放っておいて」。オー、分かるよ、そういうこともあるよねと、眉間に皺を寄せて共感するスティーブさん。テーブルから少し離れたとおもったら、口にチャックをするジェスチャーをして、ずっとくねくねしています。しばらく経ったら、またすすすと寄ってきて、「気持ちがリフレッシュするアロマオイルがあるんだけど、良かったら使ってみない?」。その隣からデイヴィッドさんが、「キャンディーもあるよ」。

執事というのは、普段は空気のように存在感がなく、それでいて何か用事のあるときにはどこからともなく現れて用事をこなしてくれる、魔法のランプのジンのようなものだと想像していましたが、どうも間違いだったようです。執事喫茶の執事は、むしろ、どんなときも手を振り、踊るように歩くミッキーマウスに近い存在。常に濃厚に存在するショービズの世界のひとなんですね。心を華やかにしたいときには良いかもしれませんが、心を穏やかに過ごしたいときには向きません。それにしても、たまたま行き当たったお店が執事喫茶だなんて、不思議な街になったよね、東京…。

画像は点対称の猫さん。

cats_taishou


comment

今度行こうと思ってたのです(笑)
でも外国人オンリーってどこだろう(@@
なんにせよ、貴重な体験でしたね♪
2006/08/03 19:59 | URL | ても [ 編集 ]

色々、ありゃりゃ(^^;)
なんか、テレビでちょっと見た気がするそのお店。
お客さん(女の子)の名前の書かれたケーキとかが出てきていた。
コンセプトが不思議なお店だ。
執事、というかホスト?…もなんか違うし…アメリカの、年頃の娘さんを持ったお父さん…?

ちなみにネコさんたち、点対称じゃない?
2006/08/04 00:28 | URL | ゆーた [ 編集 ]

>てもさん
お久しぶりです♪行ったのは、BUTLER'S CAFEというところです。
渋谷の東急ハンズのお向かいのビルです。英会話する覚悟が
あるならご案内しますが(笑)。

>ゆーたくん
店長さん(日本人女性)が、「王様のブランチ」に出たって言ってたよ。
「うち、萌え系じゃないのに、萌え系特集に出たんです…」って困ってた。
アメリカのお父さんではなかったと思うな。一人ひとりへの細やかな
気配りで、あなたをプリンセス気分に、がコンセプトなんだって。

猫さんたち、点対称だね。
2006/08/06 19:41 | URL | はなび [ 編集 ]

東京にはそんな不思議なお店があるんですね~!!はなびさんの日記を読みながらクスクス笑ってしまいました。
プリンセス気分になりたいけど、あいにく私は英語が苦手・・・ハンドクリームやアロマオイルやキャンディーを勧められても、とんちんかんに解釈して執事を困らせちゃそうだ・・
2006/08/06 22:01 | URL | ほおずき [ 編集 ]

すごい空間に迷い込んだんだね。
行ってみたいけど英会話の自信なし
えいご漬けでもクリアしたら
腕試しに行ってみようかな(*^-^*)
そろそろ例の計画召集しなくてはw
2006/08/07 11:30 | URL | かでち [ 編集 ]

>ほおずきさん
そんなお店があるんです~。関西にも探せばあるかも?
あとでちょっと調べてみたら、執事さんたちは日本語もできるようです。
最初に英語で受け答えしてしまったので、英語で通されちゃったみたい。
途中からでも強引に日本語に切り替えればよかった…。

>かでちさん
英語漬け、面白いらしいね。クリアしたらカフェにも行ってみてね。
例の計画、7月中のはずだったのに、遅れちゃったね。8月中にはぜひ!
2006/08/07 12:57 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/193-747af2a7

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

