2017・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/26 (Sat) 楽しくてたのしくて
会社の写真ともだちと、新宿のカメラやさんに行きました。彼のお目当てはカメラバッグ、私のお目当ては中望遠のマクロレンズと三脚。心の中に何となく候補はあったのですが、実際に店頭で手に取ったら、本当にすてきで、楽しくてたのしくて、ご飯も食べずに閉店まで遊んでしまいました。「すっごく楽しそうやね」と笑顔で見守ってくれたともだち、ほとんどパパの顔でした。

それを見て、自分がそんなにも子どもの部分を見せていたことに、少し驚きました。私はもともと写真を撮るところを人に見られるのが苦手です。こころとからだが無防備になっているのが分かるから。だから、今まで、写真を無心に撮る姿は、恋人とトフィーにしか見せていません。その私が、恋人ではないひとの前で写真を撮るなんて。

だいすきなひとは、私にこころを開くことを学べといいました。いつもそばにいてあげたいけれど、いつもそばにいられるとは限らないから、一緒に笑ったり泣いたりできるひとをたくさん見つけなさい。何も特別なことをする必要はない、ただこころを見せれば、ひとはきっと君を好きになるから。君には愛される価値があるから。ただそれだけを、彼は繰り返し伝えてくれました。

だいすきなひと。私はここで、こころを記録しているよ。私のこころの欠片に目を留めて、やさしい言葉をかけてくれるひとたちもいるよ。だいすきなひと。今日はあなた以外のひとの前でシャッターをきったよ。喜んでくれるかな…。

画像はカメラやさんでの試し撮り、Tamron SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1。

torotoro

comment

はなびさん、こんばんは。
エリュアールの「自由」にコメントしようかと迷いました。どれでも選べるみたいなところは、どかどかアップにも利点がありますが、複数にコメントしたいときは困ります。
この記事は、やっぱりはなびさんが異国のお姫様みたいなところが如実に出ていて、不思議な感動をもらいました。想像の上では、愛されるに決まっている人、というのはわかりますし、はなびさんの「だいすきなひと」が、はなびさんを見ている、その視線のやさしさや愛もよくわかるのですが、それを「のろけ」でもなく「自画自賛」でもなく書けるところ、そこに不思議さを感じました。いや、これは「のろけ」なのかもしれないですね……

それとトラックバックしたこと、言い忘れてしまいました。
2006/08/28 01:10 | URL | M [ 編集 ]

>Mさん
こんばんは。一度穴に入り、気を取り直して出てきたはなびです。
のろけに聞こえましたか…。カメラやさん冒険譚を書いていたつもりでした。
ほんとうにもう。また穴に入りたくなってきました。

愛されることが決まっているひとというのは、人魚のような、空想上の
いきものではないでしょうか。少なくとも私はそんなものではありません。
だから、愛してくれるひとのことばを、大切に受け止めています。

よかったら、エリュアールの「自由」へもコメントください。
Mさんのご意見も読んでみたいです。1訪問1コメントというルールが
あるわけではないので、どかどかアップされていたら、
どかどかコメントくださると嬉しいです。
2006/08/28 21:48 | URL | はなび [ 編集 ]

はなびさんの「だいすきなひと」は、はなびさんのことが「だいすき」。
「だいすき」に溢れた日記を読んでいると、素敵過ぎて涙が出そうになりました。。

2006/08/29 22:19 | URL | ほおずき [ 編集 ]

ほらね。誰も「カメラやさん冒険譚」なんて読み方しないじゃん。
2006/08/29 23:34 | URL | M [ 編集 ]

>ほおずきさん
あたたかいコメント、ありがとうございます。
ほおずきさんの毎日にも、たくさんの「だいすき」がありますように。

>Mさん
ほんとうですね。少なくとも最初はカメラなのですが。
何だか、モンキーバナナは猿の一種か、それとも
バナナの一種かみたいな話になりつつありますね(笑)。
でも、まだ2人ですから。3人めは違う読み方をしているかも…?
Tamron 90mmは、マクロレンズの名品なんですよ、Mさん。
2006/08/30 22:00 | URL | はなび [ 編集 ]

なるほどタムロン90mmは中望遠マクロの銘玉です。蕩けるような写り具合。キャノンのリアキャップにうっとりするとは思わなかった。ゆとりがあれば私も手元に置いておきたい一本です。
購入されたんですか?
はたと気づいたのが、無防備のこと。このひたむきさが写真にも現れるのですね。しかし私は街で撮る時に無防備を「装い」ます。最近中年のみならず男性が一眼レフで撮影する時に在らぬ嫌疑が掛かることがあります。堂々と撮影に専心すれば良いとはいえ、なかなか集中できません。。。見習って無心を目指します。

長くなりましたが、猿かバナナかと言うとバナナです。
「~ことばを、大切に受け止めています。」すてき!だいすきです。
3人目でいいですか?穴は無しですからね。
2006/09/01 21:59 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

>小鉄さん
ああ、小鉄さん、あなたもですか…<バナナ
それでもお猿さん部分にコメントくださってありがとうございます。
リアキャップの写真、リサイズする前の元データで見ると、
もっとうっとりなんですよ。ピントが合っているところは、ほこり、傷まで
ばっちりです。90mmと長めなのが気になり、まだ買っていません。

写真、ひたむきな感じがしますか?私は女性ですが、ひとが入るような
街写真はそそくさと撮っています。夜や海外ではなおさらぴりぴりしてます。
撮りたいものを撮りたいように撮っても、嫌疑がかかったり、足元に置いた
かばんがなくなったりしない世界になるといいなあとおもいます。
2006/09/02 10:55 | URL | はなび [ 編集 ]

デジタルで90mmは、長めですね。その日のテーマを絞った撮影になりますか。ワーキングディスタンスを取れるのはメリットですね。お持ちのレンズとのバランスですね。
「190円の謎」にもレス頂きましたが、「瞬撮」なのですね。とことんシャッターチャンスを待っての撮影かと勝手に想像していました。雰囲気は木村伊兵衛かブッレッソの如く。計算された決定的瞬間。人目を気にする私には遠い道のりです。
はなびさんのような写真仲間のいる会社のお友達は幸せだと思う、小鉄でした。
2006/09/05 08:39 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

>小鉄さん
長めですね。寄ると逃げてしまうもの(虫さんとか)を撮影する
予定がないので、キヤノンの60mmマクロにしようかとおもっています。

写真はデジタルなのに甘えて、ほんとうに気楽に撮っています。
シャッターチャンスを待つのは、風待ちと犬のあくび待ちくらいです(笑)。
ですので、すごい写真家さんたちとは比べないで下さい。身がすくみます。
ドキュメンタリー映画が上映されているみたいですね。お時間があれば。
http://www.longride.jp/hcb/
2006/09/05 19:02 | URL | はなび [ 編集 ]

はなびさん
決められたのですね。くれぐれも「レンズ沼」には、お気をつけを...。
純正60mm。IFでピントも速そうですね。
さらにすてきな写真を見せてください。

すくむほどは褒めてませんから、安心してください。
広い意味で、すべてのゲージュツは模倣から始まります。
格好から。道具から。すごい人たちのマネをしましょう。
好きなものを撮って、周囲には愛と感謝を。自分にも愛を忘れずに。

ブレッソンの映画、ありがとうございます。だいぶん前に来ると聞いていたのですが、すっかり忘れていました。まだ間に合いますね。
2006/09/09 04:14 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

>小鉄さん
決めました。物欲のスイッチも決断も行動も非常にのんびりなので、
レンズ沼には、はまらないはずです。マクロレンズも、Kissを買う前から、
4年くらいかけてのんびりと悩んでいました、実は。

いまはインターネットでいろんなひとのすごい写真を見られるので、
恵まれているなあとおもいます。ここ1、2週間のあいだにも
素敵なマクロ写真を撮っている方のブログをたくさん見つけました。
近々リンクに追加しようと目論んでいます。腕は足りませんが、
とりあえずは楽しんで撮ります♪
2006/09/09 20:44 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/212-36070676

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

