2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/11 (Mon) 9.11.
5年前の今日、私はNYの片隅にいました。世界貿易センターから飛行機で1時間ほどもかかる田舎の町でしたが、悲しみと恐怖と混乱が、瞬く間に空気を染めていくのを見ました。携帯を手に持ったまま、泣き崩れるひとがいました。大学のホールで、教室で、図書館で、カフェテリアで、ブックストアで、TVが同じ映像と音を流し続けていました。炎につつまれる飛行機。ウェハースのように崩れるビル。落下する男性。画面の下には、死者や行方不明者の名前が、さらさらと流れていました。やがて、髭の男性が現れました。アクシス・オブ・イヴィル。ことばが矢印を書くのを見ました。あなたたちを傷つけたものは、ここにいる、と。

イスラム圏からの留学生には、ひとりで歩くなというメールが、学長から届きました。チャペルには白いシーツが置かれ、人々のこころが黒いインクで記されていきました。ゴッド・セーブ・アメリカ。新聞の誌面に、インターネットに、街角に、星条旗が翻りました。鷲と星をあしらったシールやハンカチが、スーパーマーケットやドラッグストアに並びました。消防士と兵士が子どもたちのヒーローになりました。戦争が起こされていくのを、見たのだとおもいます。

それから5年、沖縄の米軍基地の近くの保育園で、アメリカ人の子どもたちの保母をしているともだちが、メダカを飼いはじめたそうです。子どもたちが喧嘩をする、自分の権利と自由を主張してやまない、だから「自分」以外のことも考えてほしいの、そう彼女はいいました。9.11は私にとって思い出すのがつらい記憶です。でも、覚えていようとおもいます。語ろうとおもいます。祈ろうとおもいます。メダカを愛せる未来のために。明日になっても大切なひとが生きていて、空が青くて、風が吹いて、雨が降って、花が咲いて、葉が伸びて、鳥や虫が飛んで、魚が泳ぐ、あたりまえの毎日のために。世界は、こんなにもきれいなんだよ…。

peace

comment

こんばんは。
本当に忘れてはいけない過去ですね。
初めてテレビでニュースを見たときは、本当に衝撃を受けました。
これほどまでとは正直思っていなかったので、現実に起こった事?
思う程でした。まるで映画を見ているような感覚だったと思います。
こういう事があって初めて、普段考えもしないあたりまえに過ぎて行く
日々を、後からあのときは、幸せだったのにと感じるんでしょうね。
@akira
2006/09/12 01:32 | URL | aa_ar@akira [ 編集 ]

TBしました。何を言いたいのか、あいまいな記事になりましたが、たまにはそんなのもいいでしょう。
はなびさんの記事には感動しました。書かなければいけない、そういう記事でした。
URLには、ぼくの詩のサイトを入れておきます。開設しました。
2006/09/12 23:10 | URL | M [ 編集 ]

>akiraさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
信じられないような事件でしたね。TVに犠牲者の
名前が流れ始めたとき初めて、ああ、これは、
誰かの家族やともだちが死んでしまって、
もう会えないということなんだなと実感を持ちました。

そのあとインターネットで日本での報道を見て、
「揺らぐアメリカの威信」「日本政府の対応は」
といった見出しに、違和感を感じたのを覚えています。

>Mさん
書かなければいけない記事。そうですね。
Mさんを含め、日本から9.11を見ていた方たちが
この日に寄せて記事を書かれているのを拝見し、
忘れたふりをするのはやめようと、こころを決めて
書いた記事です。

弱虫なもので、それでもつらくて、実は今日あたり
こっそり削除しようかとおもっていたのですが、
コメントやトラックバックをいただいてしまっては
後に引けませんね…。しっかり覚えておきます。
ありがとうございました。
2006/09/13 20:40 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

特殊効果が生み出す現実
イラク戦争の時の話だ。モハメッド・サイード-アル-シャハフというイラクの報道大臣は、米軍の戦車が彼の //坂のある非風景 2006/09/12 21:46

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/226-295647ba

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

