2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/16 (Sat) ふらり渋谷
お仕事の帰りに寄ることはあっても、週末にわざわざ行く気のしない街があります。例えば、渋谷。雑踏と雑音を想像すると、それだけで少し腰がひけます。ところが、週末の渋谷、実際に行ってみたら、想像の斜め上を行くワンダーランドでした。

まずは駅のホームで。駅の壁にポスターが貼ってあるのはいつものことです。ビラ配りのバイトさんたちがいっぱいいるのもいつものことです。でも、これは普通じゃない。雑誌のポスターの前で、並んで雑誌を読む人々。

maido_realad


駅を抜け、演説する安部晋三を目の端で見ながらセンター街へ。政治家が演説しているのはいつものことです。でも、これは普通じゃない。ねぶたに頬杖をついて渋谷西武を眺める人々。HMVの前には跳人(ハネト)。こころよく撮らせてくださって、ありがとうございます。

nebuta_beforeparade


nebuta_haneto


それにしても、何だか変わったところに迷い込んでしまったような気がします。早いうちに帰ろうと踵を返したら、近くにいた駐車場の守衛のおじさんが、ぼそりと一言。

「あのねぶたはね、人間国宝が渋谷のためにつくってくれたんだよ。灯が入るともっとキレイなんだよ。というか、灯が入らないうちは、ねぶたじゃないよね」

分かりました、見ていきます。結局その守衛のおじさんと話し込み、灯の入ったねぶたと駅の近くまで歩きました。スクランブル交差点のスターバックスで後ろを振り向いたら、センター街を戻っていくねぶたの背中が見えました。送ってくれて、ありがとう、ねぶた。見直したよ、渋谷。

nebuta_onparade

comment

おおお!すごいね。
ワンダーランド!渋谷。
人の広告って、アートっぽいよね。表現というか。

ねぶたが渋谷に来たんだね。何かのイベントなんだね。
私は、母方の田舎が青森で、一度だけ、本物のねぶた祭りを見たことがあります。
何百人ものハネトの鈴と掛け声、長い撥でたたかれる巨大な太鼓、そして何より大通りを凄い勢いで回転する灯りの入ったダシ(練り歩くだけじゃないんだよね)が凄い迫力でした。あれは、いちどは見る価値があるよ。

センター街にだと、小さいサイズなのかしらね。
それにしても、不思議な世界に出会ったんだね。
おじさんと話ができて、よかったね。
2006/09/18 00:54 | URL | leier [ 編集 ]

>leierちゃん
うん、なかなかアートだったの、渋谷。
ねぶたはね、今年で3回めなんだって(おじさん談)。
人間国宝って誰だろうとおもって調べてみたら、
今年のねぶた大賞↓を取ったひとでした。
http://www.nebuta.or.jp/shutsujin/2006/yamada.html
写真の向かって右のねぶたと同じデザインだけど、
かなり大きそうだから、渋谷用にわざわざ小さい
レプリカ(?)を作ったんだろうね。贅沢な話…。
あれが何台も、何百人ものスケールで練り歩いたら、
ほんとうにきれいだろうね。今年はともだちで
青森ねぶたにいったひともいて、ねぶたづいてます。
むむむ行きたい。
2006/09/18 09:56 | URL | はなび [ 編集 ]

>「あのねぶたはね、人間国宝が渋谷のためにつくってくれたんだよ。灯が入るともっとキレイなんだよ。というか、灯が入らないうちは、ねぶたじゃないよね」

青森で、祭りが始まる前の山車で既に感動していたら、
全く同じことを、案内してくださった方に言われたよ。
とっても誇らしそうで、こっちまでわくわくした覚えが。
青森の方なのかなあ守衛さん…。

「水天」て、ねぶた大賞とったやつだよね、やっぱり。
すごいなあわざわざミニ版作ったんだ。本当贅沢だね。
2006/09/18 23:46 | URL | ゆーた [ 編集 ]

>ゆーた
同じこといわれたんだ(笑)。
灯が入る前もそれはそれでかっこいいよね。
水天、見覚えあるんだね。それだけきちんと
ミニチュアが作られているってことか。すごいね。
ハネトのひとたちも、ハネト大賞を取った青森大学の
ハネトさんたちだったんだよ。たのしそうだった。
2006/09/23 10:39 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/231-70cef571

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

