2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/02 (Mon) はめべた
私が小さかった頃、母は、来る日も来る日も丸い穴のあいたブロックに四角いブロックを押し込む私の姿を見て、「この子アタマだいじょうぶかしら」と真剣に悩んだといいます。

三つ子の魂百まで。いまだにハメられません。今日はキッチンの蛍光灯が切れたのをとりかえようとおもってあれこれ引っぱっているうちに、蛍光灯のフードまでアタマの上に落ちてきてしまい、築20年分くらいのホコリが舞い落ち、何というか取り返しのつかない感じになっています。1時間もかけて(!)がんばってみたのですが、ちっともハマりません。上を見すぎて貧血起こしました。もうムリ。ダメ。はめられない。

思い返せば、外れた網戸も、ゆるんだテーブルの足も、ガスがなくなったガスボンベも、ミシンのボビンケースも、誰かにハメてもらってばかりの人生でした。みんながいなかったら、私なんて蚊にくわれて、がたがたのテーブルで、つかないガスボンベと動かないミシンを前にご飯を食べるしかできないのだわ。無力だ。

そんな私を前に、父はむかし、言ったものでした。
「はなび、結婚は蛍光灯をはめてもらうためにするんじゃないんだぞ」。親ってものは。

画像は焼き鳥で一杯やりたい気分な猫さん。分かるよその気持ち。

cat_yakitori

comment

結局、猫の写真に喰い付いてる、小鉄です。この写真もすごいですね。
ブレッソンが言っておりました。
「撮ろうとして撮ったのではない。そこに生きていたら、撮れたのだ。」なるほど。。。
映画は、始終ニコニコ、フムフムとさせられます。機会があれば是非ご覧ください。

今日は今ひとつな気分で帰宅し、ひとり悶々と食事をしていたのですが、「はめべた」+写真を拝見し、失礼ながら夜更けに想像し、一人笑いをこらえてしまいました。親ってこんなもんですよね。でも、世の中には蛍光灯をはめる為に生まれてきたような人もいますよ。
おかげで和ませて頂き、すっかり機嫌が治ってしまいました。ありがとうございます。
この猫に晩酌させてやりたい!

風邪、お大事に。
2006/10/03 02:08 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

こんにちは。
いや、やはり世の中には、蛍光灯をはめさせるために結婚する女性もいるのですよ。そういう人が登場してきてはじめて男と互角になったなと思っています。

ところではなびさんの「がんばらないでいこうねー」というセリフを無断引用しました。ぼくのブログのコメントで。ここで事後報告しておきます。
2006/10/03 15:07 | URL | M [ 編集 ]

>小鉄さん
今夜も蛍光灯のハマらないキッチンで、
物理的にも心理的にも暗くお料理をした、はなびです。
本人はかなりやるせない気持ちでいるのですが、
小鉄さんを笑顔にできたなら、壊れた蛍光灯も
浮かばれるというものです。

写真の猫さんは、お酒は飲めたか分かりませんが、
焼き鳥のおすそ分けはもらっていたみたいですよ。
かばんに入れているマイ煮干をあげたら「鶏は?」と
目で訴えられました。

>Mさん
ひとりでマズいご飯を食べて結婚したいとおもう
男性がいるなら、蛍光灯が外れて結婚したいとおもう
女性もいておかしくないですよね。男性にコンビニや
お弁当屋さんがいてくれるように、女性にも気楽な
ヘルプがあればいいのになあとおもっています。

引用、Mさんのブログでは浮くのでは…と確認に行き、
予想通りの浮き加減に思わず笑ってしまいました。
わざわざ断っていただかなくても問題ないのですが、
事後報告していただいたおかげで楽しめました。
ありがとうございます。
2006/10/03 20:33 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/247-dd2db434

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

