2017・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/07 (Sat) ふらりズーラシア
最近近所の猫さんばかり撮っているので、たまにはもっと大っきい猫さんも見ようと、ズーラシアに行ってきました。

仲の良さそうな象さんを横目に、猫さんへまっしぐら。いました。アムールトラ。世界でいちばん大きく、世界でいちばんかっこいい猫さんです。大人のオスは最大で体長3.3m、体重300kg。ライオンを軽く超えます。

zoo_zou


zoo_tiger


トラさんの隣の隣は、レッサーパンダさんたち。笹を片手に、くらくらするようなスマイルをくれました。

zoo_lesser


もう少し進むと、ホッキョクグマがいます。陸上でいちばん大きな肉食動物であり、世界でいちばんかっこいい熊さんです。ズーラシアにいるジャンブイくんは、知るひとぞ知る「首をふり、ムーンウォークするホッキョクグマ」。私が見ていたときも、3歩下がっては首をふり、3歩下がっては首をふり、をずっとくりかえしていました。写真はちょっと疲れて舌を出したところ。へんなストレスたまってないといいね、気楽にいこうね、ジャンブイくん。

zoo_shirokuma


さらに進むと、オセアニアゾーン。腰が痛そうなカンガルーさんと、腰が低そうなカンガルーさんがいました。カンガルーはしぐさがだいすき。

zoo_kanga1


zoo_kanga2


最後は今年の8月2日に生まれたばかりのオカピの赤ちゃん。目の上の模様が、きりっとしたマユゲに見えて、ちょっとりりしいです。明日、命名式だそうです。どんな名前をつけてもらえるのか、楽しみだね。

zoo_okapi


今日ここに載せたいきものは、ほとんどがレッドリスト(絶滅のおそれがある希少動物のリスト)に載せられています。たとえば、アムールトラはいま世界で500頭ほどが残るのみで、「野生のものは絶滅」の1歩手前の「近絶滅亜種」になっています。風太くんで一躍有名になったレッサーパンダも、その次の段階の「絶滅危惧種」です。ホッキョクグマは地球温暖化の影響もあり、今年かレッドリストに載ってしまいました。こんなにきれいないきものたちが、動物園や、本や映像の中でしか見られなくなるのは、とても悲しいことです。知ることで変えられる未来もあります。詳しく知りたい方、何かをしたい方は、こちらからどうぞ。

comment

一枚目の象、これ尻尾と鼻で手を?鼻を?つないでるんですか!すごいシャッターチャンスですね^^

絶滅危機の動物達を人間の手で存命させようとするのは本当にいいことなのかたまに考えたりもしますが、ほとんどのこれらの動物は人間の手によって危機に追い込まれていると思うと、やるせない思いですね。。。
それが世の中の自然の進化、摂理なのか人がゆがめた進化なのか。。。
2006/10/08 01:04 | URL | カーボー [ 編集 ]

>カーボーさん
コメントありがとうございます。
1枚め、11歳と15歳の女の子の象で、しっぽのほうがお姉さん分なんだそうです。「ねえねえ」みたいな感じなんでしょうね。

いきものを絶滅寸前まで追いやっておいて、その後で慌てて保護するというのは、確かにばかばかしいですね。でも、愚かことをしてきたことに気付いて、それでも止めないのは、もっと愚かなことのようにおもえます。

銃や火や農薬を使える人間の”狩り”、”刈り”は、ライオンがトムソンガゼルを狩ったり、猿がバナナを食べたりするのとは程遠く、”弱肉強食”の世界での”自然淘汰”や”進化”では片付けることのできない乱獲です。

自然の生態系は非常に脆いバランスの上に成り立っているので、1種が絶滅すれば約10~30種が道づれになるとも言われています。その中には、人にとってどうしても必要な種もあるかもしれません。トラがいなくなるということは、トラかわいそうね、残念ねだけではなくて、どこかで、いつか私たちの首もしめるんですよ。

と、偉そうに理屈をこねていますが、私はトラさんは世界一かっこいいと動物だと信じているので、実物を目にすると、全ての理屈ぬきで「こんなにステキな被写体がいなくなっちゃうなんてもったいない!」「このステキな生きものを、私の子どもや孫にも見せたい!」とおもってしまいます。そこのところいくと、ルックスがいまいちな絶滅危惧種は不幸ですね…。
2006/10/08 14:19 | URL | はなび [ 編集 ]

はなびさん
おはようございます^^先日はコメントありがとうございました。ズーラシアのオカピの赤ちゃんかわいいですね!私のすんでいるところから一番近いZOOですよ~^^ここのカンガールさんは寝姿がとってもユニークでおもわずずっと見ていたい気分です^^
2006/10/10 09:57 | URL | ryonouske [ 編集 ]

>ryonouskeさん
こんばんは。オカピの赤ちゃん、かわいいですよね。
名前は「トト」に決まったそうです。カンガルーさん、
動物園によってそんなに違いがありますか?
他のところでも見てみたくなりました(^^
2006/10/10 21:27 | URL | はなび [ 編集 ]

埼玉こどもZOOへ出かけた時にこんなにかわいいカンガールがいるのか~ってくらい感激しちゃった^^
それとカンガールよりひとまわりちっこいワラビーなどは今多摩ZOOがめちゃくちゃ可愛かったですよ^^
2006/10/11 17:04 | URL | ryonouske [ 編集 ]

>ryonouskeさん
ワラビー!いいですねえ。
ryonouskeさんのブログで写真拝見しましたが、
カンガルーよりふかふかな感じがしますね。
多摩動物園、子どものころヘビーユーザーでした。
変なにおいがするからと、たぬきときつねのところには
連れて行ってもらえず、心残りのある動物園です。
埼玉こども動物園は行ったことないです。
ryonouskeさんはいろんな所に行かれてるんですね。
2006/10/11 19:58 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/250-5df261bd

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

