2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/06 (Fri) 西のどん兵衛、その後
嵐を背負ってともだちが遊びにきてくれたので、元・同僚からいただいた、秘蔵のどん兵衛のテイスティングをしました。向かって左が関東、左が関西のどん兵衛です。写真だと多少見にくいですが、つゆの色の違い、分かりますか?関東は鰹だしベースに濃口醤油、塩味も甘味もくっきりしていて、おあげもきりりと主張のある甘辛味。関西は鰹と昆布のブレンドだしをベースに薄口醤油、全体的に優しい味わいで、おあげも甘めです。ふたの裏に書いてあった情報によると、味の境目は関が原。日清のひとが新幹線こだま号に乗り、駅をひとつずつ降りながら現地のおそば屋さんで試食して、味の境目を決めたそうです。

私になじみ深いのは、関西のほう。関東のものは、おそらく最後まで食べ切れません。関西で暮らしたことは一度もないのですが、キッチンには薄口醤油しかなく、お味噌汁も昆布だし、いりこだしが好みです。自分の中の関西の血を自覚した夜でした。

ちなみに、「関東」「関西」は、ふたを見れば分かるようです。ふたの一番下のところが、「薫る鰹だしに新もち太めん」となっているのが関東、「薫る鰹・昆布だしに新もち太めん」が関西です。私の住んでいるエリアはどっちだろう、とお悩みの方は、チェックしてみてくださいね。

donbei


comment

写真でも、しっかりわかりますよ!!

関東のどん兵衛は食べたことがないのですが、食べ比べると違いがはっきりわかるんですね。

他の地域にもどん兵衛ってあるのかな。。
いっぱい並べて味比べしてみたいな。。
2006/10/08 17:03 | URL | ほおずき [ 編集 ]

>ほおずきさん
違い、分かりましたよ~。
東のどん兵衛、送ってさしあげたいくらいです。
塩バターどん兵衛とか、とんこつどん兵衛もあったら
楽しいですよね。(既にうどんではありませんが)
2006/10/08 22:58 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/251-32977a9b

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

