2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/18 (Wed) 以上の成績を収め
お仕事で賞状を印刷しました。賞状なんて見るのも久々なので、どんな文面だったかうろ覚え。頭をひねりながら1枚試しに印刷して、上司に見せてみました。「うーん。『以上の成績を収め』じゃなくて、『以上の成績を修め』じゃなかったっけ」。修正して、上司の上司にも見せてみました。「うーん。縦書きなんだから、『以上』じゃないんじゃない?でも、『右の成績を修め』って聞かないね」。

日本書技研究所『表彰状作成のマナー』によると、正しくは「当初の成績を収め」だそうです。社印は本文より下に押しちゃダメなんだそうです。間違えたら気づくひといるのかな、これ…?

画像は、お花やさんの犬。夜間撮影したまま設定を戻し忘れて撮ったら、色がケミカル。慌ててまた撮りに戻ったら、いなくなっていました。彼はまともに撮らせてもらえたことがありません。ほんとうに犬なんでしょうか。

fairydog2


comment

>「当初の成績を収め」
頭書が正当かと思いますが、誤変換でしょうかねぇ。

突然、失礼しました。
今朝坂道でカメラ談義しました尽生です。

ブログ見せて頂いています。丹念に更新しておられますねぇ。

ところでトラックバックはFc2同士で無いと、貼り付かないのでしょうか?
数回試しましたが、不可でしたザンネン。
2006/10/21 14:45 | URL | 尽生 [ 編集 ]

>尽生さん
今朝は楽しいお話をありがとうございました。
あのあと「コアラの樹」を探してみたのですが、
見つかりませんでした…。残念。

当初、誤変換です!印刷した賞状は正しいはずです。
たぶん。たぶん…(不安になってきました)。

尽生さんのブログも拝見しました。
たくさんあったのでどれにコメントを書こうか迷い、
書き込みしなかったのですが、近々また伺います。
トラックバックはあまりしたことがないので
詳しく知らないのです。Fc2の「よくある質問」を
みてみますね。
2006/10/21 14:53 | URL | はなび [ 編集 ]

どうもどうも、尽生で~す。
トラックバックしたかったページのアドレスご紹介です。
あなたにお会いする前、黄色スズメバチの坂を下って、アソカ幼稚園裏門前のお宅の、庭の花を超マクロで撮った物で~す。
http://jgazougura.exblog.jp/4542886/
どうぞ見てやって下さい。

すごく暖かい気を発しております。
2006/10/21 17:31 | URL | 尽生 [ 編集 ]

>尽生さん
コメント残してきました。
このお花に限らず、尽生さんの写真はあたたかい
感じがしますね。他サーバーとブログとの
トラックバックですが、「よくある質問」には
書いてありませんでした。どうなんでしょうね。
2006/10/22 10:11 | URL | はなび [ 編集 ]

爽やかな足跡有難う。

トラバの件ですが、尽生がFc2のIDを取得しないと駄目なのかもねぇ。
でも、今回の様にトラバしたいアドレスを貼れば同じ事ですよね。

赤レンガに返事コメントしましたが、
例のコアラ君、日日光進の検索に「コアラ」と入れれば見られますよ。
2006/10/22 13:09 | URL | 尽生 [ 編集 ]

こんにちは。
TBの件ですが、同じFC2でもはなびさんのブログへのTBは気まぐれでした。ぼくのTBしかないですから、ぼくが答えたいのですが、TBできないときがありました。
「言及リンクを含まないTBの禁止」という設定になっていることは確かです。「英字だけのTBの禁止」だけをセットしてぼくは解除しています。言及リンクの有無の検索機能が完全ではないのかもしれません。FC2かどうかとは関係ないと思います。
まあ、ぼくのブログは、あまりいやがらせは来ないですけど。

表彰状の社印の位置については初めて知りました。会社の表彰状をいろいろ見てみよう。
2006/10/23 16:23 | URL | M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/23 16:45 | | [ 編集 ]

>尽生さん
コアラも拝見しました。鼻が見えますね。

先日のお散歩写真、まめにチェックしにきて
下さっているとのことですが、残念ながら今のところ
更新の予定はありません。気に入った写真がないので。

それに、日付を自分で設定して更新しているので
毎日更新しているように見えますが、実際は週1回
くらいのペースで、まとめて更新しているのです。

毎日見に来てくださるのは嬉しいのですが、
何もお見せするものがないのは心苦しいので、
週1回くらい見にきていただければ十分かと(^^;

TBはMさんのコメントをもとに研究中です。
のんびり、マイペースで、ごめんなさいね。

>Mさん
説明ありがとうございます。設定はデフォルトのまま
放置しているので、気づきもしませんでした。
いろいろ試してみますね。

社印の位置、博識なMさんでもご存じないなら、
間違えてもあまり気付かれなさそうですね。よかった。
並べて見られるほど表彰状があるのがすごいですね。
私の周りには全然ありません。(自慢にならない)
2006/10/24 00:48 | URL | はなび [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/24 11:42 | | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/263-d8ea450c

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

