2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/03 (Fri) 40:4
それは祝日の18:45、洗面台で起こりました。すこし右目がかゆいような気がして、まつげでも入ったかと手でこすってしまったのが運の尽き。右目の視界がぼやけ、目の奥に異物感。ソフトコンタクトが目の中で失踪してしまいました。上を見たり、あかんべえをしてみても、コンタクトは見当たりません。どうしよう、このまま取れなくなったら。ともだちにコンタクトが原因で失明しかけたひとがいます。これは怖い。

慌ててグーグル検索をかけ、私の町の眼科を調べます。4件ヒット。近そうなところから電話をかけてみたものの、どこも留守電。祝日、夜。空いているほうが不思議です。隣町や近くのターミナル駅に検索範囲を広げ、片端から電話をかけながら、ふと思い付きました。そうだ、泣こう。携帯電話を左肩に挟んだまま、玉ねぎをスライス。うちのナイフはとてもよく切れるので、丸1個スライスにしても、思ったほど涙がでません。万事窮す。

…と、電話の先に、留守電のテープではなく、ひとの声が聞こえました。横浜駅の駅ビルの眼科です。「コンタクトが目の中で行方不明なんです。何時まで空いてますか」「今日は7時半までです」。ビンゴ!横浜なら15分でつきます。手近なバッグにお財布と保険証を入れ、すこし迷ってからKissも入れて家を出ました。

いま思えば、その一瞬の迷いが命取り。乗っていた電車が人身事故で止まりました。19:10。診療時間終了まであと20分。他路線との連絡駅までは何とか辿りつきましたが、復旧の見込みなし。他路線で遠回りする他ありません。何回か乗り継いで、横浜駅に着いたのは19:20。あと10分。地下アーケード街を走り、駅ビルの高層階まで上り、息を切らせた私に、お医者さんはつと手をのばし、瞼をひっぱって一言。「はい、見えますか。黒目の上に戻しました」。40分も走り回ったのに、診察は4秒でした。プロだなー!はめ上手!

画像は豆腐サラダ、そんなわけで玉ねぎ山盛り。

onion_salad

comment

ハラハラしながら読んでしまいました!
間に合って良かった。目に傷とか付かなかったですか?大丈夫かな・・

私は以前、魚の骨が喉に刺さって一週間我慢したことがあります。異物感があったもののそのうち取れるかな、って放っていたら段々痛くなってきて、耳鼻咽喉科へ。

はなびさん同様、ものの何秒かで抜き取られてしまいました。さすが、プロです!!抜き上手でした!!
2006/11/08 00:00 | URL | ほおずき [ 編集 ]

>ほおずきさん
目は大丈夫そうですよ。ありがとうございます。
お魚の骨が1週間…それはつらそう…。
鰯の骨くらいならご飯を飲み込んだりすれば
取れるといいますが、よっぽどかたくて根性のある
骨だったんですね。プロってスゴい。
2006/11/08 19:19 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/278-db45a345

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

