2017・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/12 (Sun) 風善
咳が止まりました!外を歩けるようになりました!たべものの味がするようになりました!普通の状態に戻っただけなのですが、それだけのことが、どうしようもなくしあわせです。

あまりにしあわせすぎて、今日は近所にお買いものに出かけたまま道に迷って、気付いたら2駅先の駅にいて、電車で帰ってきました。それでもしあわせ。

ほうれん草もトマトもごぼうもワカメもお豆腐もきちんとおいしいのがうれしくて、8品もおかずをつくって、写真を撮ったら全部ピンぼけでブレブレでした。それでもしあわせ。

風邪で4日間ほとんど外に出られなかったのですが、そのあいだ、ゆっくり写真を整理して、いっぱい音楽を聴いて、やさしいひとたちに(あなたも含めて)たくさん気遣ってもらいました。咳が止まらなくて息がひゅうひゅういっていたけれど、それでもしあわせ。

道に迷いながら、街路樹の葉っぱが夕方の光にきらきらしているのを見て、泣きました。私がいきなりぽろぽろ泣いているのをみた、通りすがりのおばあさんと柴犬さんに励まされ、それでさらに泣きました。泣けるのがしあわせで、もっと泣きました。

どうしよう、こんなに世界がだいすきで、私、大丈夫でしょうか。

毎日泣きながらお仕事にいったら、驚かれるだろうなあ。
月曜日からは、大人の皮をかぶってお仕事します。それでもしあわせ。ありがとう。

redleaves

comment

はなびさんのたくさんの「しあわせ」を読んでいると、何だか私まで楽しくなってきました。
咳が止まって良かったです。体の中に住んでいたウニさんをはじめ、ほかにも居場所を間違えて住んでいたものたちが、咳と一緒に排出され、きっともとの場所に戻ったことでしょう。これではなびさんの体の中もスッキリです!

えっと・・・今日、FC2ブログ内のblog9サーバーのハードディスクが壊れたようで、私のブログにもかなり被害がありました。たくさんの記事とコメントが消えてしまっています。復旧は難しいみたいで・・
先日コメントをいただいた記事にお返事を書いたのですが、それも消えてました・・
せっかくコメントいただいたのにごめんなさいです・・
懲りずにまた遊びに来てください。
一先ず、お詫びとご報告させていただきました。。
2006/11/16 23:09 | URL | ほおずき [ 編集 ]

>ほおずきさん
整体の基礎を作ったひとの「風邪の効用」という本を、
ともだちに借りて読んでいます。そこにも、風邪は
からだを整える、だから治そうとするのではなく、
通過させてあげるのが良い、とかいてありました。
今回は割と上手に通過させられたような気がします。

ブログのこと、ショックですね…!
がっかりされているでしょうに、わざわざご丁寧に
ご報告ありがとうございます。早速もう一度コメント
しにいきます。良ければまたお返事くださいね(^^
2006/11/17 21:53 | URL | はなび [ 編集 ]

はなびさん、先日は温かいお心遣い有難うございました。ブログの方ですが、戻らない記事も多いのですが、いくつかの記事が重複して復旧したりして、何だかおかしなことになっています・・もうすこし様子をみて整理しなきゃ、そんな状況です。

はなびさんの「あたたかさ」本当に嬉しかったです。
有難うございました。
2006/11/19 22:05 | URL | ほおずき [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/19 22:07 | | [ 編集 ]

TBだけしてコメント遅れました。
この記事は「衝撃的」でした。風邪というか、病は自然との確執みたいなものです。薬で治すとか手術をして悪を取り除く、という単純な発想、医療は違っているとぼくも思っています。「通過させてあげる」という視点はとてもヒントになりました。
しかし本題は「風邪」ではありません。風邪をひき、それが治った、それだけのことが世界を一変させるほどの振幅ではなびさんに訪れる、そのことです。ああ、どこかにそれについて書きたいので、いつかちゃんと記事にするかもしれません。
2006/11/20 12:39 | URL | M [ 編集 ]

>ほおずきさん
元気になられたようでよかったです(^^
チョコレートのパンもおいしそうでした。
画面から味や匂いが分からないのが残念!
ほおずきさんがあたたかいから、
ほおずきさんのブログに集まるひとたちも、
あたたかくいられるんだとおもいますよ。
いつもあたたかさを分けてくださって、
ありがとうございます(^^

>Mさん
「風邪の効用」、面白い本ですよ。
「胸椎五番に愉気をする」とか、助詞しかわからない
文章がたくさんあって、半分くらいしか理解できないの
ですが、残り半分を楽しんでいます。いずれここにも
紹介文を書く予定です。ちなみに著者は野口晴哉さん、
ちくま文庫から出ています。

日記、世界を一変させているように見えましたか?
Mさんの目にはどんなふうに映るのか興味があるので
これ以上のコメントは控えます(笑)。いつか、
「いつか」が来たら記事にしてみてくださいね。
2006/11/20 23:20 | URL | はなび [ 編集 ]

はなびさん、さきほどはブログにコメントいただきありがとうございました。
風邪の具合が良くなられたようでなによりです。

なんだか私も涙が出るような記事でした。
泣いてるところを通りすがりのおばあさんと柴犬さんに励まされて、更に泣いて
しまった・・・というところで私も泣きそうになりました。
グッスン。
2006/11/25 19:09 | URL | ちびこ [ 編集 ]

>ちびこさん
ありがとうございます。
たくさんのひとに(柴犬さんにも)気遣っていただいて
しあわせです。ちびこさんにもしあわせなこと、
たくさんありますように(^^
2006/11/26 04:49 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

ブログ散策 #5
どこかの川岸を風に吹かれて歩いた。それがぼくの友人の、とある日の午前中だとしたら、ぼくは彼をそっとか //坂のある非風景 2006/11/15 00:19

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/286-69597a7e

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

