2017・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/25 (Sat) ふらり根津
ずっと行きたかった谷根千に行ってきました。地下鉄の根津駅を降りたら、根津神社のほうへ。参道で金太郎飴を買います。100g売りと書いてあったので、100gくださいと声をかけると、「100gはねえ、けっこう多いよ。半分でもいいからね」と心配顔のお店のひと。お言葉に甘えて50gと、丸々1本の飴にしました。「歯にくっつかないように、かまないで食べてね」というやさしい声を後に、根津神社へ。

kintaroame


都内では樹はまだ緑、紅葉は期待していなかったのですが、見事な銀杏が迎えてくれました。光に照らされて、きれい。

nezujinja


拝殿では、角隠しのお嫁さんと、ウェーブヘアが腰までさがる外国人のお婿さんが、結婚式をあげているところでした。しあわせな背中の後ろで、そっとお賽銭をいれて、唐門をくぐります。

wedding


大きな銀杏の樹。その下の池に、もうひとつの銀杏。

icho_reflection


写真を撮っていたら、通りすがりのおじいさんに、「すぐそこにおいしい鯛焼やさんがあるんだけど」と声をかけられました。最近月に一度はおじいさんにナンパされます。知らないひとにはついていかないように、とともだちに言い含められているので、「申し訳ありませんが、私はアイス最中を食べる予定なんです」ときっぱりと断り、芋甚へ。さっぱりした小豆アイスがはいった小ぶりの最中、20歩と歩かないうちにおいしく食べてしまい、あまりのおいしさに戻り、ミルク味も買ってしまいました。よかった、千駄木に住んでいたら、同じ道を何往復もして、こぶたさんになるところでした。

imojin_icecream


そのまま路地をふらふらと迷い、たどりついたのは「猫町」。猫関連のアートやグッズを展示販売しているお店です。他にも猫専門店がたくさんあります。生の猫はあまり見なかったけれど、猫好きにはたまらない町かもしれません。

nekomachi


寒さにふるえて根津駅に戻る途中で、小さなカフェに寄りました。「ふるほん結構人ミルクホール」。最大2人席の静かなカフェです。コーヒーは注文してから1杯ずつ淹れてくれます。あまりに一生懸命淹れてくれるので、淹れているあいだは新しくお客さんが来ても、注文を取ってくれません。私はタイミングが良かったようで、10分たたないうちにコーヒーにありつけました。他のひとたちに迷惑さえかけなければ、写真を撮ってもだいじょうぶ。気まぐれに席をかえてもだいじょうぶ。ゆっくり本を読んでいてもだいじょうぶ。大人数用の席がないので、がやがやすることもなく、マイペースにコーヒーが飲めます。自分の速度で歩き、食べ、飲み、笑い、泣ける町は、あまり多くありません。根津はそれを許してくれます。あたたかく、それなのに過保護でも過干渉でもない町、境界線を守れなくなったら、また来るね。ありがとう、根津。

milkhall


comment

>みなさま
わざわざ別記事にするのも何なので、ここで。
記事、画像が大きいせいでとっても長いですが
だいじょうぶですか?スクロールが面倒なようなら
何か考えますので、ご意見ください。
よろしくお願いします。
2006/11/27 01:31 | URL | はなび [ 編集 ]

良いところですね。東京出張があるうちに行けば良かった^^; 東京にいたときも寝泊りしていた事務所がある神田から自転車で行けるエリアでしかも有名どころ(観光スポット)にしか行きませんでしたから、いまさらながら後悔しています。。

※記事のスクロールの件は僕の見ている環境(解像度など)では全く問題ありませんよ。
2006/11/27 22:18 | URL | カーボー [ 編集 ]

谷根千、いいところでしたよ。
浅草ほど観光地ではないところが素敵です。
上野の美術館たちや芸大が近いせいなのか、
下町らしさが残っているのに、アートな感じがします。
神田~日暮里(谷中)なら、山手線で12分です。
次の出張時には、ぜひ(^^

スクロールについてのコメントありがとうございます。
こんなにたくさん写真を載せていても、私の中では
hanabi days はフォトブログではなく雑記ブログなので、
ちょっと不安なのです、いろいろ。
まだまだご意見募集中です。他の方々も、
何かあればお気軽に書いてくださいね~。
2006/11/27 23:13 | URL | はなび [ 編集 ]

通りすがりのおじいさん、「ちょっとお茶でも・・」なんていう昔ながらのナンパじゃ通用しないと思ったんでしょうかね、鯛焼きときましたか!
でも、あっけなく振られてしまったようで笑えました。
それにしてもアイス最中、美味しそう・・・

カフェもいい感じですね!
今度、東京に行くことがあれば行って見たい場所が増えました。

スクロールの件、私も特に気になりませんよ。
記事も写真も夢中で読んでしまうので、気が付いたら下まできてた・・そんな感じです(笑)
2006/11/28 21:06 | URL | ほおずき [ 編集 ]

>ほおずきさん
アイス最中、おいしいですよ~。
アイス最中食べにいかない?だったら、
一緒に食べにいったかもしれません(笑)。
ほおずきさんも東京にいらっしゃったらぜひ!

スクロールの件、コメントありがとうございます。
夢中で読んで下さったなんて、嬉しい限りです(;_;)

他の方も、何かあればお気軽にどうぞ。
ひみつメッセージでも大丈夫です(^^
2006/11/30 22:32 | URL | はなび [ 編集 ]

始めまして今日は。
はなびさんの記事を拝見して、東京タワー、谷根千にとても行きたくなりました。写真も文章もとてもすてきです。
スクロールの件、特に気になりませんでした。といいますか時間の経過=スクロールとしてとらえることができますので、それもまた良いかんじです。
2006/12/02 19:36 | URL | ユキ [ 編集 ]

>ユキさん
はじめまして。
写真と文、褒めてくださってありがとうございます。
旅の写真は行きたいと言っていただけると嬉しいです。
私も他の方の写真を見てお散歩に行っているので、
何だか旅ごころのバトンがつなげたきもちです(笑)。
スクロールへのご意見もありがとうございます。
私はちょっと気になる性質なのですが、
意外と少数派なのかもしれませんね。
2006/12/03 15:09 | URL | はなび [ 編集 ]

初めまして
blogへのコメント有り難う御座いました。
東京は大都会のイメージしかないので こういった写真を見れば安心します。
2006/12/04 12:41 | URL | Wais [ 編集 ]

>Waisさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
私は都会ではない東京の写真ばかり撮っている
ようにおもいます。街中だと人ごみがすごくて
写真を撮っていられないので(^^;
2006/12/04 21:24 | URL | はなび [ 編集 ]

上野までは行きますが、なかなか足を伸ばせないエリアですね。

長めのブログも、ホイール付きマウスで気になりません。大き目のサイズでシリーズ写真で堪能させていただきました。ありがとうございました。

2006/12/13 02:41 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

>小鉄さん
そうですか~、気にならないものなんですねえ。
ありがとう、ホイールつきマウス(>_<)b
2006/12/13 20:32 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/293-fdb07e7b

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

