2017・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/24 (Sat) ふらり横浜中華街、もういちど
カウントダウンのときに悪天候で中止になってしまった中国の獅子舞がどうしても見たくて、もう一度、横浜中華街に行ってきました。”究極のぶた饅”をぱくぱく食べながら、媽祖廟にいくと、黒い獅子が人ごみの中で、おじいさんの頭をかじっているところでした。あれ、まだ時間になっていないけれど…とおもったら、それは本演前の余興。ショッキングピンクの扇を持った女の子たちの舞のあとに、きいろい丸顔に緑いろの目、金色のうろこを持った獅子が出てきました。

lion dance #1

獅子舞は、もともとは中国の農村に伝わる神事。獅子は、いわゆるライオンではなく、想像上の聖獣で、神々の宮殿で門番をしていると信じられていたそうです。神社の前の狛犬や、沖縄のシーサーは、邪まなものから宮殿や家を守り、福を招く門番としての獅子の名残りだといわれています。顔がきいろい獅子「花面」は、何種類かいる獅子の中でも気性がおだやかな、やさしい獅子だそう。そういわれてみると、本演前に見た黒い獅子より、動きがやわらか。大きな目をぱちぱちさせて集まったひとたちを眺めているのも、かわいくみえます。そうなると、舞台にあがる前のやる気にあふれた姿も、番犬気分のシーズーが「う~~」と鼻にしわを寄せているようにしか見えません。

lion dance #2

…吼えました。「こらこら、宅配便きただけだから、吼えちゃだめだよ~」といいたいきぶんになっている私の耳には、たぶん咆哮を表現しているのであろう太鼓の音も、ガオーではなくワオーンにしかきこえません。

lion dance #3

…立ち上がって空を見上げています。空には何があるのでしょう。善くないものが去って、善いものがきているのが、みえるのかな。

獅子舞をみたあとは、ショッピングをしました。豆板醤、甜麺醤、味覇、烏龍茶、薔薇紅茶、乾燥ミント、ザーサイ…。でも、今日いちばんの衝動買いは手袋↓だとおもいます。だって、さむかったんだもの。豚の年のお正月なんだもの。手もついてるんだもの。ごもごも…。

buta_gloves

comment

シーズーコメントに、胸を撃ち抜かれました…
ずきゅーんって感じです。くーv
顔、似てるなあ確かに。

そして豚手袋に再びずきゅーんです。
なんてかわいらしい…今度触らせてね…。
2007/02/25 23:51 | URL | ゆーた [ 編集 ]

>ゆーた
シーズーに似てるよね!何か動きも犬っぽいの。
獅子舞って、皇帝の夢枕に獅子が立って、
「愛嬌をふりまいた」のが期限なんだって
(調べたらほんとうにそう書いてあった)。
聖獣なのに人なつっこそうなのがいいよね。
機会があったらナマでもみてみてね。
ぶたさんは、次に会ったときにでも。
前足でハグしてあげよう(笑)
2007/02/26 22:45 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/359-891ae538

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

