2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/06 (Tue) 発表!
カルメンの叔母さんの名前、つきとめてきました。木曜日に行ったお花やさんに行って、お姉さんに一生懸命説明して聞いてきました。「ルピナスを小っちゃくしたようなお花なんです。お星さまみたいな小さくて黄色いお花が寄りあつまって咲いてるんです。そのたくさん寄り集まってるところのいちばん下から上までが10センチくらいで、木曜日にバケツに入って売られていて、お値段は1本100円でした。香りはしません」。何だか自分でもさっぱり要領を得ない説明でしたが、さすがはプロのお姉さん、わかってくれました。試みに「カルメン」の登場人物と並べてみましょう。

ドン・ホセ(T):竜騎兵
カルメン (Ms):ジプシーの女
エスカミーリョ (Br):闘牛士
ミカエラ (S):ホセの許婚
メルセデス(S):カルメンの仲間のジプシー
フラスキータ(Ms):カルメンの仲間のジプシー
バルビネラ(Ms):カルメンの叔母
スニガ(B):隊長
ダンカイロ:輸入業者
レメンダート:輸入業者

どう?なじんでる?

bulbinella #1

comment

凄い綺麗です。
これはどうやって撮影してるんでしょうか?
背景は?照明は?
教えて君ですみません・・・
2007/03/06 23:47 | URL | Glutton [ 編集 ]

>Gluttonさん
ありがとうございます。ええとですね…、
背景はうちのカーテン(白無地のレース)です。
照明はそのカーテン越しの自然光オンリーです。
お花を挿した花瓶を窓際に置き、その前に座って、
手持ちで撮っています。…実はそれだけです。
うち、日当たりがいい上に壁もファブリック類も
白無地が多いので、朝~14時くらいまでなら、
背景も光もいらないんです。何のひねりもなく、
お役にも立てず、ごめんなさい(^^;
2007/03/07 00:19 | URL | はなび [ 編集 ]

逆行でも被写体が真っ黒にならず、光が回り込んで綺麗に写るもんなんですね。我が家でも試してみます。ありがとうございます。
2007/03/07 10:09 | URL | Glutton [ 編集 ]

なじんだ!(笑)
なるほどお、確かにラテン系の叔母様な感じだ!

お勉強になっちゃったよ♪
2007/03/07 20:29 | URL | ゆーた [ 編集 ]

>Gluttonさん
この写真の場合、光が回り込んでいるというより、
透けてるんだとおもいます。写真だと大きく見えますが
実際はかなり小さくて花びらの薄いお花なので…。
室内で撮られるようでしたら、蘭やチューリップのような
厚めのお花ではなく、スイートピーやアネモネのような
ひらひらしたお花で試されるとよいかと。

>ゆーた
ラテン系だよね。ちなみにフルネーム(?)は
バルビネラ・フロリバンダさんというらしいよ。
2007/03/08 00:01 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/368-cd14b3f1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

