2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/19 (Mon) そのこころは
渋谷のインテリアショップでランチョンマットを選んでいたら、大学生くらいの男のひと2人が話しながらお店に入ってきました。

「それで、どんなのがすきな子なの」
「かわいい系がすきみたい。で、けっこう料理するみたい。
フライパンみたいな、台所で使うもんがいいかな」
「フライパンとかは自分で買うっしょ」

ははあ、4月から新生活をする女の子に、生活用品のプレゼント。おともだちにお買いものにつきあってもらっているわけだね。と、ひとりが、私の隣で小さな袋を手に取りました。大きさは15×20cmくらい、生成りのコットンに、玉葱のイラスト入り。

「これとかどうかな?かわいくない?」
「何に使うの、それ」
「うーん、玉葱入れ?」
「玉葱入んねえだろそれ。生理用品とか入れるんじゃない?」
「えっ、生理用品?」
「そういうの男からあげるのもなー」
「うーん。他のみるか」

いやいやいや、それ、ふつうに小物いれだとおもうよ。というか、男のひとに玉葱柄の袋をもらって「生理用品入れをくれた」とおもう女の子は普通いないよ。…と、はなびおねえさん、どれだけいいたかったことか。気が回る男のひともいるものです。彼らは私がランチョンマットを買ったあとも、水玉柄のゴミ箱を前に何か熱心に話しこんでいました。いいプレゼントが選べているといいなあ。

画像はアミガサユリ。背景は世界の終わりのように汚いコンクリートの壁でしたが、ぼかして撮ったら、きれいに写ってくれました。レンズ、グッジョブ♪

christmas roses?

comment

こんにちは。
思わず、くすりと笑ってしまいました。
確かに若いのに気が利き過ぎてますよね。
ツッコミを入れたくなります。
2007/03/24 15:09 | URL | 萬作 [ 編集 ]

>萬作さん
コメントありがとうございます。
若いから気を利かすのかもしれませんね。
相手のひとに喜んでもらえているといいなあと
おもいます。
2007/03/25 01:14 | URL | はなび [ 編集 ]

なんて微笑ましいのでしょう。
好きなヒトのためにあれこれ悩みつつ
お買い物!!
あぁ、この彼女さんは幸せだな~
なんて遠い目で…(笑
クリスマスローズのフォト、とっても素敵ですね!!
コンクリートがバックだなんて…
ビックリですっ

2007/03/25 20:51 | URL | nag [ 編集 ]

>nagさん
コメントありがとうございます。
彼女さん、しあわせですよね~。
誰かへのプレゼントを買っている姿、
どんなひとでもかわいく見えてだいすきです。

リンクの件、ありがとうございました。
アホだなんてとんでもない!素直でステキですよ!
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
2007/03/26 23:03 | URL | はなび [ 編集 ]

ぼくにとってこの記事の着眼点はここですね。
>世界の終わりのように汚いコンクリートの壁でしたが、ぼかして撮ったら、きれいに写ってくれました。
ここには教訓があります。「もの」は見方に従属するということです。どんなものも美しく見るべきだというのは違うと思いますが、いろいろなものの見方(遠近法)を手に入れることが、世界を理解する方法だとあらためて思いました。
2007/04/02 10:00 | URL | M [ 編集 ]

>Mさん
美しいものを美しく見るのも、汚いものを汚く見るのも、
美しいものを汚く見るのも、汚いものを美しく見るのも、
ぜんぶひとの目であり、こころです。

いまはおいしいものもおいしく食べられないだろうと
おもいますが、視点をできるだけ動かしながら、
まずはご自分のこと、気遣ってあげてくださいね。
お祈りしています。
2007/04/02 23:37 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/375-18117612

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

