2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/31 (Sat) ふらり大阪・大阪城&ベイエリア
今日も青い空。大阪城に行ってみました。咲きはじめた桜の下には、BBQをする学生さんや、ドラえもんや、メイドさんの姿も。日本のどこに行っても、桜は華やいだ空気をつくってくれています。ブルーシートを遥か下に見下ろして、しゃちほこやスズメもたのしそう。水上バスに乗ったら、桜の下からたくさんのひとが手を振ってくれました。

osaka castle #2

街の西側は海。3万匹もの生きものがいる海遊館があります。ジンベイザメやマンタのいる大きな水槽を中心に、らせん状に展示があります。強烈な既視感。高校から大学にかけて、青く光るらせん状の水族館を下る夢を繰り返し見ました。その場所にそっくりです。いろんな魚が泳ぐ水槽を眺めていたら、自分のこころの底にいるようなきもちになりました。私の中にも、大きな想いも小さな想いも、得体のしれない何かもあります。そのすべてを海のように豊かに包みこんで、光を感じていられればいいな。

flying #2

traveling #2

水族館を出る前に、タチアシガ二のボスに遊んでもらいました。ガラス越しに見える脚があまりに長いので、私の腕とどちらが長いか比べてみようと右腕を伸ばしたら、彼も片腕を大きく伸ばしてくれました。私が両腕を大きく広げたら、彼も両腕を大きく広げました。それではと両脚を開いてみたら、彼も両脚を開きます。彼は手足が10本。私は全部で4本。もう伸ばせるところがありません。一緒にいたともだちと重なりあい、千手観音ふうに真ん中の腕をはやしてもらったのですが、彼にハサミがついた脚を伸ばしてもらうことはついにできませんでした。しかも彼のほうが腕長さんでした。完敗!

competing

floating #3

ふわふわ光るクラゲさんたちを見たあと、きらきら光る観覧車に乗ったら、新世界も道頓堀もちいさな光に見えました。乗っているあいだに窓の外に光の筋が走りました。30分に一度、観覧車は花火になります。その中に座っていました。たくさんの光をありがとう、大阪。

osaka at night

comment

なかなか短期間でいろんな大阪めぐりしたようですね^^
くしかつ、水上バスなんかは僕はまだ経験アリマセン、他のくしかつならあるんですが、あそこは人が多すぎて。。。関西人あまり並べません(笑)

天気もよく良かったですね。

今度はUSJ、京都、奈良、琵琶湖、和歌山、また寄ってやってくださいね^^
2007/04/11 17:29 | URL | カーボー [ 編集 ]

水族館って子供の頃から
動物園よりも遊園地よりも好きなスポットでした。
でも、ここ最近全く行っていなかったのですよね…
はなびさんのフォトに癒されました。
すごくキレイで…キレイで…!!
くらげのふわふわとした感じ、
すっごく好きです!
2007/04/11 19:59 | URL | nag [ 編集 ]

>カーボーさん
たのしんできましたよ~。観光スポットもステキでしたが、
地下鉄の駅のイスにクッションがあるのが感動でした。
東京の地下鉄はおしりが寒いです。いいなあ。

串カツ、私は3時近くになってからいったので
全然並びませんでしたよ。こういう"名物"は、
地元にいるほどたべないものですよね。
私も一昨年まで月島もんじゃ未体験でした。

>nagさん
写真褒めてくださってありがとうございます。
私は動物園派だったのですが、水族館にいってみて、
おさかなも私たちをちゃんと見てるんだなと
あらためて発見しました。マンタくんも近くにきて
人間を観察していくんですよ。海遊館、おすすめです。
2007/04/11 22:32 | URL | はなび [ 編集 ]

コンバンハ。
水族館の写真、とても幻想的です。
タチアシガ二との遊びも楽しそう。(^^)
なんだか久しぶりに水族館に行きたくなりました。
独身時代のサンシャイン水族館以来、ご無沙汰なんです・・・。
2007/04/11 23:05 | URL | ちびこ [ 編集 ]

>ちびこさん
ありがとうございます。私も水族館は久々でしたが、
思いのほかたのしかったです。古いガイドブックに
海遊館のおみやげとして掲載されていたジンベエザメ型
キッチンミトンがなかったのだけが残念でした…。

動物園より静かなので、大人ののんびりスポットとしては
おすすめです。お近くにあれば、ぜひ。
2007/04/12 23:25 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/380-93db9e38

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

