2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/04/11 (Wed) 西のよろこび
「何もつままずに、飲むのでは、味気ないのう、アダムのむすこよ。」
と女王が、すこしして、いいました。
「そちがいちばんすきなものは、なんじゃ?」
「プリンでございます、女王さま」
 女王は、おなじびんから、雪のなかへまた一しずくたらしました。するとたちまち、緑色の絹のリボンでしばった、まるい箱があらわれ、それをひらくと、おいしそうなプリンがどっさりでてきました。どのプリンもふわふわして、あまくて、これ以上おいしいものを エドマンドは食べたことがありませんでした。
 …はじめのうちは、エドマンドも、口にいっぱいほおばったまま話をするのは、失礼だという礼儀を守ろうとしましたが、すぐにそれを忘れて、できるだけプリンをむしゃむしゃ口へほうりこむことばかりに夢中になりました。すると、食べれば食べるほど、もっと食べたくなって、なぜ女王がこんなに根ほり葉ほりきくのだろうと考えることができなくなりました。
―C.S.ルイス『ナルニア国物語―ライオンと魔女』


はなび書店・ディズニーの原作ブックフェアが続く中、トルコ出張に行っていた会長からタイムリーなおみやげをいただきました。ターキッシュ・ディライトです。日本語訳では「プリン」になっているので分かりにくいのですが、『ナルニア国物語』の白い魔女がエドマンド君を誘惑したときのお菓子です。お兄さんや妹を裏切ってでもたべたい禁断の味。きっとものすごくおいしいのだろうと、イギリスに留学中のともだちに買ってきてもらったこともあります。今回はその本場モノ。トルコでは「ロクム」と呼ばれ、14世紀頃から食べられていたそうです。

濃紅のベルベットふうの箱には、金色のリボンの縁取りがされていました。一辺が1cmくらいのちいさなキューブ型のお菓子は、粉糖で真っ白。指先でつまむと爪の跡が残るほどの固さです。口にいれるとピスタチオの味と香りがふわっと広がり、お砂糖の甘さと微かな塩気を感じます。ゼリーやグミキャンディより、求肥や胡桃ゆべし、ボンタンアメに近い印象でした。日本からはずっとずっと西でも、アジアのお菓子なんですね。会社にはカメラを持っていっていなかったので、きょうの画像は同じくアジアのお菓子、葛餅。こんなんじゃアタシはだまされない、ターキッシュ・ディライトがみたいの、という方は下のリンクからどうぞ。

ハジベキル
トルコ最大手の新聞ヒュリエットが選ぶ、トルコの最もおいしいロクム店トップ10のグランプリ。1777年創業。トルコに行ったら買ってきてください。そしてひとつ私に♪

Yahoo!映画特集『ライオンと魔女』
カラフルでヨーロピアンなターキッシュ・ディライト。レシピもあります。

kuzumochi

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/390-ca0f9cc1

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。