2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/04/22 (Sun) ふらり新宿御苑
アースデイです。今日は人やものではなくて、自然とゆっくりお話しようとおもい、新宿御苑のだいすきなブナの木にあいに行くことにしました。学生の頃は数え切れないくらい行った新宿御苑ですが、社会人になってからは一度しか足を運んでいません。静かにのんびりしたいなとおもっていたのですが、人生なかなか予定通りにはいかないものですね。中の池で道草をして、泳ぐ亀さんを見ていたら、風に帽子を飛ばされてしまいました。

yaezakura

蓮の葉のあいだにぷかぷかと浮かぶ帽子。また風が吹いて、池の縁まで運んでくれないかなあとおもっていたら、隣で一部始終を見ていた若いお母さんがいいました。「今なら間に合いますよ。公園の管理事務所のひとに長い棒とか借りてきたら」。いちばん近い売店のひとに事情を話すと、物置から長い棒を出してきてくれました。満開の八重桜の下、ピクニックの家族連れやカップルをぐんぐん追い抜いて、売店のおじいちゃんが走ります。

中の池では、さっきの冷静なお母さんが帽子を見守っていてくれました。「あれです、あれ」。半分水に沈んだ帽子を指さすお母さんと私。「見えないね~」と困惑のおじいさん。そうこうするうちに中の池の橋の上に人が集まってしまいました。「何落としちゃったの?帽子?」「あらー、もう沈みそうね」「蓮の葉に色が似てるから見えねえよなあ」「あっ、あぶくが出てるよ。ぶくぶくって」。

たくさんのひとが見守る中、帽子は小さな泡をいくつか水面に残して水の中に消えました。こんなに多くのひとに惜しまれて人生を終える帽子はめったにないとおもいます。ありがとう帽子。さよなら帽子。亀さんたちと一緒に仲良く暮らしてね。(画像は別の池です)

shinjuku gyoen

まわりのひとたちにお礼をいい、帽子とのたのしかった日々をおもいだしながら歩いていると、カーキのつなぎにトレッキングシューズのおじさんに、唐突に話しかけれました。「何あなた、御苑まで来てもみじなんか見てるの。いまは遅咲きの桜が見頃なんだよ。カメラ持ってるね、来なさい、イヌザクラまで案内してあげるから」。私には(ブナの木との)デートが、といえばよかったのかもしれませんが、有無をいわさない雰囲気に引きずられ、イヌザクラなど遅咲きの桜たちを立て続けに観賞。

さらには「温室も行くなら今!どんどん混むからね」と温室まで連れて行かれ、「今の季節のおすすめはこれ。今しか咲かないよ」「ほら、今年はカカオもいっぱいなったよ」と小一時間、微に入り細にわたり、専属のキュレーターさんのように説明しながら案内してもらってしまいました。最後に来週はこれが見頃、来月はあれが見頃と教えてくれ、手を振って見送ってくれたおじさん。一体誰だったんでしょう。愛しのブナさんには結局時間切れで逢えなかったので、また行こうかな。キュレーターさんのおすすめのお花を見に…。

jade vine #2

comment

はなびさんらしい(お会いしたこともないんですけど(笑))とニンマリ^^読ませていただきました。

でも、最近めっちゃ写真イイですね。
下のエントリーで書かれてましたが、いやいやとんでもない!僕は、はなびさんの写真はすごく女性っぽいと思いますよ。男性はプロでもこの雰囲気は出せないような気がします。
2007/05/07 13:44 | URL | カーボー [ 編集 ]

こんばんは~^^
先日はご訪問頂いてありがとうございました♪

ワタシも早速お邪魔させて頂きました~^^
帽子は残念でしたね・・・
でも、周りの方々の暖かい気持ちに触れられるって
とっても心が豊かになりますよね♪
お写真達も優しい雰囲気がしてとってもステキ♪
今度行かれる時はブナの木さんに逢えるとよいですね^^
2007/05/07 20:07 | URL | さくら [ 編集 ]

>カーボーさん
私のイメージ、こんな感じですか…うーん。
しゃきっとしているときもあるのですよ、たまには(^^;

写真、ほめてくださってありがとうございます。
「めっちゃイイ」って、「とても良い」より良い気がしますね。
めっちゃうれしいです♪私が持っている女子力をど根性で
かき集め、撮影した甲斐があるというものです。

>さくらさん
コメントありがとうございます。
リンク、早速貼らせていただきました。
さくらさんみたいにかわいくてやさしい写真を撮る方に、
やさしい写真と言っていただけるなんて!照れちゃいました。
でも、うれしいです。ありがとうございました。
2007/05/08 17:57 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/393-de8946bc

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

