2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/05/19 (Sat) パンを焼く
はじめてパンを焼きました。ひとに与える印象よりも短気で飽きっぽいので、図書館で見つけたパンの本の中で、できあがりまでの時間がいちばん短い本をチョイス。本には、絶対にグルテンが出るまでこねてはいけない、ところどころに粉が残るくらいでちょうどいい、と書いてあります。それにしても粉っぽいような。

bread_camelia


もう一度目をこらしてレシピを見ると、欄外に小さく、「日清カメリヤをご使用の場合には、牛乳を20ml多めにしましょう」と。そういうたいせつなことは、大きな字で書いていただきたいものです…。かすかな期待と大きな不安を抱えながら、パンに濡れ布巾を被せたり、あたたかいところに置いたり、焼いたり。できあがりは、こんな感じになりました。レシピ本に載っている写真はバターロールくらいの大きさの食卓パンに見えるのですが、ポンデケージョくらいの大きさの控えめな仕上がりとなりました。重ねられちゃうのがうら哀しい。

the tower of failures #1

でも、割って、ものすっごい近くで見るとパンに見えませんか?強力粉、まだたくさん余っているので近いうちにまたチャレンジしてみようとおもいます。めげないぞー。

the tower of failures #2

comment

素朴で旨そうですね
2007/06/07 23:49 | URL | 祥 [ 編集 ]

パン食べてぃ~~。ジオレンジャーが小麦、タマゴ、乳にアレルギー(まだまだいっぱいあるが^^;)ある為、なかなか食べれません(悲;

で、米粉で作ろうと作戦を練っているんですがネットで調べると分量難しいらしく、まだ行動に移せてません。。。

で、はなびさん。米粉パンチャレンジしてみません?(笑)

2007/06/08 16:15 | URL | カーボー [ 編集 ]

はなびさん、ついに作ったんですね~!!
「初はなびパン」おめでとうございます☆☆☆あんまり捏ねないと言う事は、レンジ発酵のパンかなぁ。。。シンプルで美味しそうですね!!ただの粉がこんなに可愛く生まれ変わるとちょっと愛しくなっちゃいません??(笑)
私はパン生地を触ってると不思議と優しい気持ちになれるんですよね。
はなびさんの優しさが詰まったパン、食べたいなぁ。。。
2007/06/09 00:14 | URL | ほおずき [ 編集 ]

>祥さん
初めまして。素朴なのはそのとおりですが、
味のほうは小さすぎて良く分かりませんでした(笑)。
味わえる大きさのあるパン、が次の目標です。

>カーボーさん
米粉パン!おいしそうですね。
強力粉がまだ600gくらい残っているので、
それを使い切ったら考えてみますね。
使い切る頃には難しいパンも焼けるくらい
上達したりしているのでしょうか…。

>ほおずきさん
そうです、レンジ発酵のパンです。さすが(笑)。
大根がお味噌汁になる、とかいうのより、
粉がパンになる、のほうが感動が大きいですよね。
ふくらんでるよ!焼けてるよ!って、いちいち驚きました。
ちゃんとこねるパンにも挑戦してみたいのですが、
レンジ発酵より難しそうですね?
2007/06/09 11:33 | URL | はなび [ 編集 ]

初コメント、誰だか判ってもらえるかな??
パンを作ったということでついつい書き込んじゃいました。

うら哀しいと書いているけどとっても美味しそう。
知っているかもしれないけど、クックパッドという
サイトにはすっごく簡単なパンレシピがあるよ。
そちらも是非試してみてね。
2007/06/12 23:38 | URL | みどりちゃん [ 編集 ]

>みどりちゃん
コメントありがとう。誰だかわかるよー。
クックパッド、見にいってみたよ。パンレシピ、
大量にありすぎてどれがいいのか…(>_<)
特におすすめはある?ベーキングパウダー入れるの、
邪道っぽいけど有効そうだね。次こそはきっと、
うら楽しいしあがりに…!
2007/06/13 22:59 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/416-fc6542d6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

