2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/07/04 (Wed) 『美肌』
まだ旅日記、たくさんありますが、写真の整理が追いつきません。しかも、たまには他のこと書かないと飽きるよ(私が)!図書館の返却期限が迫っている本たちも、たくさんあります。そんなわけで、きょうは読書メモ。旅日記は写真が整理できた順にゆっくり更新し、間を埋めていくので、みなさま、ふつうの日々のよしなしごとにも、同時並行で(?)お付き合いくださいね。

さて、きょうの1冊は、山崎千里『美肌』。私には、肌が白くてきれいで、メイクもおしゃれも上手なともだちがいます。(あなただよ、スマイリーちゃん、みてる?)彼女は大高博幸さんのファンで、スキンケアやメイクの本をたくさん読んでいます。ここのところ、スペインの乾燥しきった空気にやられてしまったのか、肌荒れがひどいので、こんなときこそ彼女を見習ってスキンケアの本を読むぞ、と、初めてこの手の本を読んでみました。

もう、ものすごいカルチャーショックでした。久々に本を読んで言葉を失いました。私はファンデーションがあまり好きではなくて、うっかりお化粧を忘れて会社に行ってしまったことさえあります(駅のトイレで気づいてお化粧しましたが)。ランチタイムのお化粧直しも、ティッシュオフしたりするにしても、何だか毛穴をさらにふさいでいる感じがして、億劫です。が、山崎さんときたら。

もし、1日中白いお肌で輝いていたいなら、午前中はクリームファンデーションの上に透明のパウダーを、午後からはファンデーションを塗り替えてスティックタイプのファンデーションのみで、そして夕方以降には、再び塗り替えてパウダーファンデーションを…

うわあ。1日で3回、塗り替えているですよ。日本語が変になってしまいますですよ。こんなふうにお化粧をするからには、スキンケアにも一生懸命なわけで。

むくみを取るなら満月の翌月からはじめるスキンケア。知らないうちに体にたまった老廃物を取り除いてしまいましょう。意外に顔のむくみを取り除いてくれたのが、私の場合は涙。…たくさん鼻もかみましょう。これで普段から鼻の奥の粘膜が乾燥してしまっているのも解決できてしまいますからね。これもとっても大切なスキンケアなのです。

涙というのは、悲しいから出たり、笑いすぎて出たり、玉ねぎを切りすぎて出たりするものだとおもっていました。何にせよ、「出る」ものであって、「出す」ものではないと。山崎さんは「出す」のです。涙や鼻水を。それも、スキンケアのために。すごい、すごすぎる。こんなふうにスキンケアしていて、疲れたりしないのでしょうか。

スキンケアに完璧を求めすぎて落胆しているヒトには、更なる可能性を示すという効能のあるエルムエキスというフラワーエッセンスがおすすめです。お化粧品を買いに行く前に数滴、このエッセンスを引用してからでかけましょう。何を選んでいいかわからずお店のヒトの言いなりに買ってしまうことや、またあまりにもスキンケアに長けていて美容ばかりの生活からも、開放されると思います。

…あ、やっぱり疲れるのね。異世界のひとのように感じられていた彼女が、数万分の1ミリくらい、身近に感じられました。それにしても、この心意気。刀を口にくわえたまま話せるゾロくらいすごいとおもいます。(きょうはこの他に、ONE PIECEの最新刊も読みました)

とりあえず、化粧水を塗りかけで寝てしまうような、そんな低い志は捨てようとおもいます。ちゃんと乳液とクリームも塗ってからばたんきゅうします。ともだちのみなさま、次に逢ったときに私が美肌になってたら、惚れるなよ?(言っちゃったよ)

画像はジローナの犬さん。待ち犬には、世界のどこにいても、こころがときめきます。特にぼさぼさの犬さん、だいすき。犬がいる世界に生まれてきて、うれしいな。かみさまありがとう。

gerona: dogs slightly below

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/429-f40c2f79

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

