2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/07/06 (Fri) 夜の力学
他の部署のひとたちと飲みました。お仕事で接点のないひととも話せて、たのしかったし、ちょっとお勉強にもなりました。集まったひとの中に、派遣社員さんがいました。お仕事中に彼女の笑い声が聞こえてくることがあって、明るいひとなんだろうな、とおもっていたのですが、実際に一緒に食事をしてみて、すこしショックでした。

すごく、すごく気を遣って下さるのです。料理はすべて人数分に取り分け、他のひとのグラスが減ったら「気づかなくてすみません」と謝りながら注ぎ、必死に周りを褒めながら自分を卑下するのです。何時間も、ずっと。「私はいつまで使っていただけるか分からないし」といいながら。

私は飲み会にはあまり行かないので、飲み会でのお作法は知りません。私も彼女のように気を遣うべきだったのかもしれません。でも、私の目には、彼女が気を遣っている様子が、有難い以上に、何だか痛々しく見えました。「かわりに取り分けましょうか」と言いだせなくなってしまったくらいに。

私が働いている会社は、正社員が派遣社員にいばるようなところではないです。みんな仲がよくて、契約期間が過ぎてもメールのやりとりをしたり、ランチを食べにいったり、うまれた赤ちゃんを見せてもらったりしています。だから、気を遣わなくてもいいのに。普通にしているだけでいいのに。

飲み会はどうして、お酒やご飯や会話を楽しむ以上のモノを含んでしまうのでしょうか。気を遣ったり、世話をされたり。評価したり、評価されたり。親しい間柄でも、対等なはずのひとたちでも、学校やお仕事の場より、ずっとたくさんの、いろんな力学が働いているのがみえたりする。みんな、もっとわがままになればいいのに。せっかくのおいしいお酒とごはん。すきなものを、すきなだけ、すきなようにたのしんだほうが、きっとたのしいよ…?

cornflower

comment

はなびさん、
お忙しいシーズンなのでしょうね。お元気でお過ごしですか?
飲み会の見えざる力学。あるんでしょうね~。
のみ友達でない限りは、主催者の意図だけでなく身内でだって駆け引きしているかも知れませんね。オソロシや...。
でも、謙虚な派遣社員の方、笑い声が明るく聞こえるのであれば、心配するほど卑屈な方ではないと感じました。気配りと役回り。ご本人にはそのほうが居心地が良いのかもしれません。
謙虚な方を見て思うことがあります。爪を隠した鷹と。
足ることをしりながら、向上心と周囲への感謝は忘れない。卑屈な謙虚と、卑屈でない謙虚。差は周囲に感謝できるかどうかのように感じます。
この方も感謝の気持ちを大事にされているんじゃないですかね。あやかりたいですね。

2007/08/16 23:43 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

お久しぶりです。心配しなくても大丈夫でしょうか。
私はこの夜以来、お仕事中の笑い声も、気をつかって
無理して笑ってくださっていたらどうしようと、
ちょっとはらはらしながら聞いています。

誰かに敬意を表すとき、相手を持ち上げる方法と、
自分を引き下げる方法がありますね。尊敬語と謙譲語みたいに。
私は多分、謙譲語的な態度表現が苦手なのだとおもいます。
自分でいうときには気にならないのですが(だって事実その通り
なので)、素敵なひとが自分のことをつまらないもののように
言っているのを聞くのはつらいです(だって素敵なのに!)。
ともだちが卑下していると泣きたくなってくるし、奥さんを
目上のひとの前でけなす男性は蹴りたくなります。

きっとこれは好みの問題で、爪を隠したり、謙譲したりする
ほうが心地よいひともいるのだろうとおもうのですが…
やっぱりもったいなくてかなしいです。だって素敵なのに!
2007/08/20 12:49 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/431-bebda12c

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

