2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/07/19 (Thu) ことばの(無)力
会社の帰り、電車の手すりにつかまって本を読んでいたら、ひじをそっとつつかれました。振り向いたら浅い黒い肌の女の子がはにかんだような笑顔で座っていて、自分の隣にできた空席を指さしていました。ここ空いてるよ、と。ありがとう、でも次で降りるの、やさしいね、と英語でいったら、彼女の笑顔が大きくなりました。その隣に座っていたお母さんも、お向かいの席に座っていたお父さんも、笑顔が大きくなりました。

これは、ことばのちから。でも、彼女たちのことばが話せる私より、私のことばが話せなくてもこころで話しかけてくれたその女の子のほうが、すごい。何を伝えるか、どう伝えるか、そんなことばかり考えるお仕事をしているけれど、何かを伝えたいとおもうこころも、忘れないでいたいです。だから、今日も書いておきます。ありがとう、世界はやさしいね、今日もうれしかったな。

rose

comment

私はあまり英語が得意ではないのです。たまに、道に迷ったふうの外人さんを見かけるのですが、こちらから「どうしました??」の一言がなかなか言えなくて・・・
英語が話せなくても、体で表現することは出来るし、もしかして何かお役に立てることがあるかもしれないのに・・・

何かを伝えたいと思う気持ち、思ってるだけじゃなく使っていかなきゃ。。。
そんな風に思いました。
2007/07/27 00:39 | URL | ほおずき [ 編集 ]

>ほおずきさん
私はお仕事で英語を使うこともあるのですが、
それでも困った外国のひとに声をかけるのには
勇気がいります。方向音痴だから道をきかれても
お役にたてないかもしれないし…って。
でも、聞いてみないと役に立てるかどうか
わからないんですよね。少なくとも彼らよりは
日本語がわかるわけだし、わからなかったら
わかる人を見つけてあげればいいし、まずは
声をかけてから考えようと、最近はおもってます。
めざせ、たのしい異文化交流♪
2007/07/29 14:05 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/432-e830e17a

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

