2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/03/03 (Fri) 1.2億の散らし寿司
雛祭りですね。散らし寿司を作ってみました。錦糸卵がやや厚焼きなのはご愛嬌。良いさやえんどうがなかったので、枝豆を混ぜ込んでみたら、食感が楽しくなりました。

今日はスーパーでも八百屋さんでも「雛祭りの散らし寿司用に」と菜の花や蓮根、卵、レトルトの具がセールになっていて、華やかでした。日本の人口が1.2億人として、どれだけの家庭に散らし寿司が並ぶのでしょうか。娘の成長を願う、絹織物のように艶やかな食べもの。こういう食の伝統は、例えレトルトや冷凍食品になってしまったとしても、残っていってほしいです。

chirashizushi


comment

はじめまして。
コメントありがとうございました。

僕はずっと男兄弟だったので、ひな祭りとは無縁でした。
なのでちらし寿司も縁がなく・・・
もちろん昨日も食べてませんi-179

また遊びに来ますね、これからもヨロシクおねがいします!!
2006/03/04 16:06 | URL | noochan [ 編集 ]

わざわざ来てくださって、ありがとうございます。
男の人には雛祭りってぴんと来ないみたいですね。
ぜひ来年は可愛い奥さまのためにお祝いしてあげてください(^^)

私には男兄弟がいないのですが、5月の節句には
柏餅を食べた記憶がしっかりと…。友達のうちに
遊びに行ってたんでしょうか?
2006/03/05 01:32 | URL | はなび [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
散らし寿司、食べた人多いだろうな~
おいしそう、、、
娘のいる我が家、前の日に
回転寿司行ったもんだから
今年は作ってないんですよ、、(@Д@; 
計画性ゼロ・・・
でも、雛祭りってなんだかとっても
かわいらしい行事ですよね。
 ところで、トフィーちゃんめちゃくちゃ
キャワユイですねっ!!
キャバリアって性格いいですよね。
私の実家って近所なんですけど、チワワ
飼ってます。が、かなり激しいです( ̄Д ̄;;
また、遊びに来ますね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
2006/03/05 16:47 | URL | こにゃん [ 編集 ]

はなびさん、こんばんは~v-354

今日は、マーチのHPにお越しくださりありがとうございます。
マーチのブログの方もいろいろ読んでくださっているようで、感激です!!!

はなびさんは、外資系でバリバリとお仕事されているようでお忙しそうですね。
私は、岡山の田舎で看護師をしています。
日記の途中で、お友達が看護学校に入学されると言うのを拝見してうれしくなりました。

トフィくんの日常も楽しみにいしています。
トフィくんは、何歳になったのですか?

>小さな幸せを楽しむ、④小さな幸せをつくる。

って目標を拝見して、はなびさんの人柄が伝わってくるようです。
これからもよろしくお願いしますネv-343
2006/03/05 19:30 | URL | まーちこ [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
お嬢さん1歳なんですよね。かわいいだろうなあ。
手放したくなくて、お雛さまゆっくりしまっちゃいそう(笑)。

キャバリアはおっとりした子が多い気がします。
何をしても怒らないので、時々「大丈夫か?」って思ったり。
チワワはしっかり自己主張があるのがかわいいですよね。
ちっちゃくても存在感があるというか(笑)。
これからもよろしくお願いします。
2006/03/05 23:12 | URL | はなび [ 編集 ]

コメントありがとうございます。ずいぶん前の日記まで
さかのぼって読んで下さったんですね。涙で前が見えません…。

トフィーは1月に11歳になりました。
一人暮らしを始めてからあまり会えなくなってしまったので、
ときどきキャバリア関連のブログを回って心を満たしています。
まーちこさんのブログにもまた遊びにいきますね。
これからもよろしくお願いします。
2006/03/05 23:13 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/46-8f87bdaa

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

