2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/19 (Fri) 台風一過
イベントが終わりました。びっくりするほど失敗でした。私が担当した部分は割と好評だったのですが、今回から外注した音響が、何やらすごいことに。「今四半期の業績ですがですがすががが」と会長の声にエコーがかかる会議なんて、初めてみました。ああ、びっくりした!

申し訳なさに一晩へこんでいたのですが、上司さんに提出する反省文(正確には報告書と、次回に向けての改善提案)を書いていたら、だんだんしあわせなきもちになってきてしまいました。失敗すると、いろいろなものが見えてくるのです。自分の強み、弱み。求められていること。足りないもの。このお仕事を始めてから、さいわいあまり大きな失敗もしでかさず、走るようにここまで来てしまったのですが、立ち止まって考えたら、霧が晴れるみたいにクリアにいろいろなものが見えてきました。

これからの数年で、私はコンサートマスターになろうとおもいます。指揮者がいないと、音楽にならない。でも、私はまだ、指揮だけに専念できる立ち位置にいません。だから、私は、指揮ができるプレイヤーになりたい。そのために、軸足を定めていこうとおもいます。私が管を弾いたり、弦を弾いたり、太鼓を叩いたりして、ふらふら動き回っていたら、他のひとたちも迷ってしまうのです。だから、みんなから見えるところで、みんなのことを見ながら、でーんとヴァイオリンを弾けるようになろうとおもいます。私はほんとうに周りのひとに恵まれているから、きっとうまくいきます。これからもっと、たのしくなるよ♪

いろいろな節目に、立ち止まれるチャンスを与えてもらていること。そのときに私を守り、サポートしてくれるひとが必ず用意されていること。しあわせだなあ。おかげでPCの画面は反省文なのに、あまりしおらしい顔ができず、毎日誰かに「何かイイことあったの?」と声をかけられています。上司さんがお休みでよかった。

きょうのちっちゃい覚えがき。
●プロはたくさんのことを知っている。けれど、私が知っていることを全部知っているとは限らない。
  知らないことは、きっちり伝えること。
●ひとは悪いことをいいたがらない。成功を約束するほうが、失敗を認めるより易しい。
●みんな私が見ていないところでもお仕事をしていてくれる。
  不思議な方向転換があったら、化学変化の兆候。
●1日の最後に全体を俯瞰してみる時間を必ずつくること。アキレス腱には特に注意。
●誰よりもたくさん、ありがとうをいうこと。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/474-3659ecf3

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。