2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/10/27 (Sat) Rat-atoille
ピクサーの映画『レミーのおいしいレストラン』(原題:Ratatoille)を観てからずっと気になっていた、ラタトゥイユを作りました。いつもは野菜を1cm厚さくらいの輪切りにして、お鍋でぐつぐつ煮込むのですが、きょうはレミーくん流のつくりかた。薄くスライスした野菜を歯ごたえが残る程度に蒸し、粒マスタードをアクセントにしたトマトソースでさっぱり、あっさり仕上げました。ものすごくお手軽にできた割に、野菜の甘みが感じられて、おいしかったです。私のラタトゥイユでも、アントン・イーゴさんのこころ、溶かせるかな?2枚めは小さなシェフに敬意を示して。

ratatouille

ratatouille with the little chef

comment

花火さんの写真からはねずみさんがいたり料理がとっても
おいしそうにとれているし、きっと味も最高なんだろうけれど感受性が強いのだろうなぁと感じます。感受性って大人になったらなくして行く人と磨いていくひとの両者がいますよね。私も後者でありたいなと思います。
2007/10/31 06:10 | URL | スマイリー [ 編集 ]

敬愛するはなびさんへ。

すぐれた感性と見えるものは、きっと、すぐれた表現力だとぼくは考えていて、写真とエッセイと仕事、いつかこれがひとつだけになったら(どれかを選んで残りを棄てるとき)、どれほどすばらしいものを残すのだろうという予感でうち震えます。
でなければ、三倍の人生を生きる必要があるでしょう。多くを犠牲にしてさえ、一倍の人生さえ難しいのですが。
2007/10/31 11:50 | URL | M [ 編集 ]

>スマイリーちゃん
スマイリーちゃんは小さい頃から感受性の強い子だったし、
今でもそうだとおもうよ。スマイリーちゃんが私の写真を見て
きれいだなとおもってくれるように、私もスマイリーちゃんの
姿を見るときれいだなとおもってるよ、いつも。

…ところで、電話するといったきりしていないことに気づいた。
最近いつもふと時計を見ると11:30なのだけれど(いまも)、
スマイリーちゃんてこれくらいの時間まで起きてる?

>Mさん
ご期待にそえずに申し訳ありませんが、私がどれか1つを
選ぶことはないとおもいます。もともと何かを選ぶのは
苦手なのですが、いまはいい感じにバランスが取れていて、
選ぶ必要性すらも感じていません。三脚に鎮座するカメラの
心境(笑)。その結果、どれも中途半端になって、その状態が
イヤだなあとおもったら、そのときに悩むつもりです。

そういえば、Mさんのブログのリンク集でこのブログは
「Art」分類に変えていただいたようですね。気づいたとき、
ちょっと笑ってしまいました。(私の中では、相変わらず
ここは軸足が文章>写真の雑記ブログです)
2007/10/31 23:52 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/479-0ef8f31f

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

