2017・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/11 (Sun) fridge sweeper
「疲れちゃって料理する気力がないのよ。冷蔵庫整理して」という母の要請を受けて、実家で料理人をしてきました。ひげのところがちょっと黒くなりかけているモヤシ、葉っぱの先に皺がよってきたほうれん草、半分になってラップに包まれたままのにんじん、ちょっと細くなって見えるゴボウ、やや色のかわりかけたお肉そのほか、冷蔵庫のなかの所在なさそうなみなさんを、だめそうな方々はゴミ箱へ、だいじょうぶそうな方々はすべておかずに変えてきました。

何日かは日持ちするようにいつもより濃い目に味をつけておいたのですが、自宅に戻ってから電話をかけたら、もうほとんど残っていないとのこと。私とすれ違いに遊びにきた従弟(19)がばくばくたべてしまったそうです。従弟が電話ごしに「おいしい!(ボリボリ)このキンピラが辛くて特においしい~!(ボリボリ)ありがとう、はなびちゃん!(ゴックン)」と感動を実況中継してくれて、笑えました。

実家に行ったことで、10個つくった栗の渋皮煮も、1個をのこして完売しました。父、母、従弟、ともだち、トフィー。たくさんのたいせつなひとたち(と犬)に、たべてもらえて、しあわせでした。母がたべたがっていたからつくってみた渋皮煮、想像以上に時間と手間がかかり、瓶詰めをしているときにはもう2度とつくるものかとおもったものでした。でも、みんなに「きれいにできたね」「おいしい」といってもらえると、できたら来年もつくってみようかなというきもちになってきます。最後の1個も、だれかにたべてもらえるといいな。

写真はミス・グリーン・ポタージュ。

miss green potage

comment

はなびさんの栗の渋皮煮、すごく美味しそうに出来ていて、思わずぼ~っと眺めてしまいました(笑)
もう残り1個になってしまったんですね!はなびさんのお口には入ったのでしょうか??

私も、挑戦しようと思っているうちに、残念ながら栗の旬が終わってしまいました・・・来年はやってみたいな。

2007/11/15 22:35 | URL | ほおずき [ 編集 ]

>ほおずきさん
栗の渋皮煮、私もちゃんとたべましたよ。
ほおずきさんも作る予定だったんですね。
パンが作れるほど気長なほおずきさんなら、
きっときれいにつくれるに違いない。
私は気が短いので、自分のためだけに作ってたら
絶対挫折してました。来年はぜひ、私のお手本に
なるような渋皮煮をつくってくださいね。
(私、初めてだったので比較の対象がなく、
うまくできてるのかよくわからないのです…)
2007/11/17 12:09 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/486-a8920f7a

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

