2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/02/09 (Sat) その厚み、5cm
1枚で厚さが5cmあるホットケーキを食べにいこうと誘われて、ともだちと横浜の郊外にあるカフェに行ってきました。バスの外には、風にひらひらする大根の葉っぱや、巨大なゴリラ像。横浜というと港町のイメージが強かったけれど、こんな横浜もあるのねと、すっかり遠足気分になってしまいました。

たどりついたホットケーキやさんはシックなお店で、ケーキのメニューはホットケーキ、ホットケーキ生クリームつき、本日のケーキの3つだけ。みんな肅々とホットケーキまたはホットケーキ生クリームつきをたべていました。ホットケーキを頼んで待つこと30分。スフレといわれれば信じてしまえそうなホットケーキがでてきました。

ナイフを入れると、ふわふわ、ほろりと切れます。普通のホットケーキのように表面が固くなく、チーズ蒸しパンのような食感。どうやって焼くのかな、フライパンかなオーブンかなと、ともだちと一生懸命考えましたが、これという方法は思いつきませんでした。身近なところにも、解けない謎は潜んでいるね。おいしくて不思議でおもしろいもの、教えてくれてありがとう。

5cm-high pancake

comment

わーい。
いまにもかぶりつけそう!

あの厚さは驚きでしたね。
2008/03/08 23:05 | URL | leier [ 編集 ]

leierちゃん、
あれは驚いたねー。あれからいろいろ試してるんだけど
ふつうに焼くと厚さ2センチが限度みたい。やっぱり
型に入れてオーブンで焼くのかなあ。
2008/03/11 13:02 | URL | はなび [ 編集 ]

こんにちは^^ やってまいりました♪

とっても素敵なブログ&フォトですね・・・^^
もしやはなびさん、プロ?^^
上品で、綺麗で、オシャレで、かわいくて、
参考にさせてもらいたいカットばかりです^^

よろしければリンクさせていただけるととても嬉しいです^^

>巨大ゴリラ
もしや交通安全ゴリラくんでは・・・?^^
2008/03/12 15:44 | URL | しゃん♪ [ 編集 ]

こんばんは。わざわざありがとうございます。
写真は単なる趣味です、プロだなんて褒めすぎです(笑)。
リンクはご自由にどうぞ♪こちらからも貼ってもいいですか?

巨大ゴリラ君、交通安全ゴリラ君です。
有名なんですね、彼…!
2008/03/14 20:39 | URL | はなび [ 編集 ]

こんばんは^^

お返事おそくなりました <(_ _)>
リンクの件、承諾していただき、ありがとうございます♪
こちらのも張ってくださるとのこと、よろしくお願いします^^

彼は最近お引越ししてあの場所に移りました^^
あの周辺は、テレビロケを積極的に受け入れているところで、
テレビドラマなどのロケに遭遇することもありますよ^^
またお暇があればお出かけくださいね ヾ(〃^∇^)ノ
2008/03/18 21:57 | URL | しゃん♪ [ 編集 ]

私も、型に入れてやってみたら、
4センチくらいまでいったのですが、
あふれてあふれて大変なことに・・・。
背が高い型なのかなあと、考えています。
また、挑戦するよ!!^^
2008/03/20 19:27 | URL | leier [ 編集 ]

しゃん♪さん、
リンクありがとうございます。
すてきな紹介文で照れました…。
私もリンクしますね、PCが復活したら(T_T)
ゴリラさんも機会があったら撮りにいきます♪
(彼をお引越させるのは大変だったでしょうね)

leierちゃん、
型に入れてやってみたんだね、すごい!
あふれたら、マフィンみたいなキノコ型になるのかな。
背が高い型、売ってなさそうだね。トマト缶の上下を
切りぬいて丸くするとかどうでしょう?
(既に料理というより実験になってきている)
成功したら写メとってみせてね!

2008/03/21 19:42 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/525-1244b10b

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

