2017・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/03/10 (Mon) granpa's chaos
筑紫の国、海と川のさかいの、日あきらかに水きよきあたりにして、橘の小門の阿波岐原というところを、ここときめて、禊をした。身を清めれば、けがれは去る。そのけがれの去ったところに、すなわち神神がうまれた。まず投げ捨てた杖には、道のほとりに立って魔をはらう柱の神。つぎに投げ捨てた帯には、道の長手の神。つぎに投げ捨てた裳には、わけのわからぬ神。つぎに投げ捨てた衣には、つかれわずらいの神。つぎに投げ捨てた下の袴には、道の二股の神。つぎに投げ捨てた冠には、けがれを喰う神。つぎに投げ捨てた左の手の玉飾りには、沖、渚、その中ほどの三柱の神。つぎに投げ捨てた右の手の玉飾りには、おなじく三ところの神だち。以上すべて十二柱。身につけたものを脱ぎ捨てて、ばたばたと振っただけで、ほこりの中にも神神の顔はちらほらした。
―『古事記』



そういえば日本の神話を知らないな、とふとおもい、古事記を読んでいます。冒頭は亡くなった妻イザナミを追って黄泉の国に赴いたイザナギが、変わり果てた妻に追われて逃げかえってきた直後のシーン。何かするたびに神さまがごろごろ生まれるのはいつもの通りですが、1ヶ所気になる記述が。「わけのわからぬ神」って、いったいどんな神さま…?

いくつか仮説を立ててみました。①世の中にわけが分からないことを生み出し、統べる神。②自分自身、何が何だか分かっていない神。③何か特別な役割があるのだけれど、古事記の語り手にはよくわからない神。どの説が正しかったとしても、すごい話です。でも、世の中を見回してみると、わかることより、わけがわからないことのほうが多いのが現実。それを見て「私には何が起こっているかわからないけれど、神さまは全部わかるんだろうな」と考えるより、「いっぱいわからないことがあるな。神さまもわかってなかったりして」と考えるほうが、自然なようにもおもえます。

私の祖父は神道で、亡くなったときに神主さんに祝詞をあげていただき、神さまの仲間に入れていただきました。今ごろは「わけのわからぬ神」ともお近づきになって、わけの分からないものを作りだしたりしているのかな。私が毎日いろんなわけの分からないことにびっくりしているのも、おじいちゃまのお仕事のたまものだとおもえば、何となくたのしいです。

画像は八重の梅。(ちなみに、後ろのグレイは松。なんだかめでたい)

japanese plum

comment

かわいらしい女の子に飢えていたので、久し振りにきたらいっぱい更新されてて嬉しいです!(あ、変なひとみたいですね…。すみません。感性の豊かな、かわいらしい方を切実に求めてます。あんまり変わらないですか…)

ところで件の神様は、翻訳者が悪いです。翻訳者が何かわからなかっただけです。
御裳から成りませる神は時置師神(ときおかしのかみ)です。作用は「解き置く神」とか言われているようですが、もう文字通り「時間を司る神」でいいのではないかと思います。もちろん古事記で漢字に意味を持たせるのはナンセンスなのですが。
この神が生まれたことによって黄泉の時間から、現世の時間に戻ってきたのかしら、と考えるとちょっとドラマチックかなと思いまして。。

そんなわけで古事記を読むときは、なるべく原文に近いものと比べながら読むことをお勧めします。
2008/04/17 22:15 | URL | 山橘 [ 編集 ]

山橘さん、
こんにちは。
あいかわらず家からインターネットにつなげないのですが、書きためた日記が
すごい量になりつつあったので、とりあえずネットカフェでごそっと更新してみました。
書かないうちに忘れられてしまったのかなあ、と心配していたところでした…。
私はそんなにかわいいわけでもなく、女の子という年齢でもないですが、
読んでくださってありがとうございます。

わけのわからない神、④訳者が適当 というのが正解でしたか。
神さまの正しい名前を教えてくださってありがとうございます。博学ですね、すごいなあ。
時間をつかさどる神、そうとう大切そうな神さまですね。イザナギも現世の時間に戻れて
ほっとしたに違いない。山橘さんのおかげで時置師神はわけの分かる神さまだということが
わかりましたが、うちの祖父はわけの分からないものをつくっていそうな気がします
(几帳面なひとで、手帳が七色に塗り分けられていましたが、どう見ればいいのか、
私にはさっぱりわかりませんでした)。次に「古事記」をよむときには、原文に近いもの、
探してみますね。
2008/04/18 17:53 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/538-7af42925

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

