2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/04/29 (Tue) ふらり高尾山
スイッチが切れないときは、自然とふれあうべしとともだちにアドバイスをもらい、高尾山にのぼってきました。都内の山なのに、のぼるのは初めて。とろろ蕎麦がたべられるらしいところという印象しかありません。

実際に行ってみると、たしかに、そこかしこにお蕎麦やさんが。とろろ蕎麦だけでなく、山菜蕎麦も、かぼちゃ団子も、紫芋ソフトさえあるのでした。でも、今回の目的は、蕎麦ではなく山。団子ではなく花です。駅から降りて10分以内にとろろ蕎麦を啜っていたのは否定しませんが、そのあとは木の匂いのする空気をたっぷり吸いながらお散歩してきました。

mt.takao: roots

からだが疲れていることもあって、いちばん短いハイキングコースを選んだのですが、それでもたくさんの植物にであいました。ブーケになって売られているような派手さはないけれど、小さくて繊細なお花が、いっぱい咲いていました。下の写真はチゴユリです。しっかり腕を固定して撮っているのに何枚撮ってもブレてしまって、おかしいなとファインダーから目をはずしたら、私の前髪数本がひらひら揺れました。立ち止まっていても分からなかったほどのかすかな風。それは、私の前髪を揺らしたあと、チゴユリをかすかに動かして吹き去っていきました。ありがとうチゴユリ、あなたがいなかったら、風にいいこいいこしてもらってるのにも気づかないで歩いてたよ。

chigoyuri


緊張が緩み始めたせいか、何年かに1度しか出ない偏頭痛が出てしまい、元気はつらつなハイキングというかんじにはならなかったけれど、いろんなものにやさしくしてもらいました。木や花や風はやさしくしようとおもってそこに在るわけではないけれど、そこに在るだけでとてもやさしいです。きょうも、うれしかったなあ。ありがとう。

mt. takao: kobanotatsunami

comment

はなびさん、はじめまして^^
お花つながりでよろしくお願い致します
高尾山、電車一本で行かれるところに住んでいるのに
行った事がないんですよー
1人でふらっと行っても充分な場所ですか?
チゴユリ好きなんです
野草いっぱい咲いていそう♪
行きたくなってしまいました!
2008/05/29 23:02 | URL | Key♪ [ 編集 ]

Key♪さん、
わざわざ来てくださってありがとうございます。
高尾山はロープウェイもありますので、ひとりでもふらっと
気軽に登れる山だとおもいます。ただ、私が行った日は
GW中だったせいか家族連れとカップルばかりで、
ひとりで行ってたらちょっと寂しかったかも…とおもいました(^^;
チゴユリのシーズンはもう終わってしまいましたが、
他のお花にたくさん出会ってきてくださいね。
2008/06/02 13:43 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/554-15866b72

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

