2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/06/02 (Mon) 『中学校国語2年』
 「父っちゃ、帰ったってな?」
喜作は一級上の四年生だが、偉そうに腕組みをしてこちらの濡れたビールをじろじろ見ながらそういうので、
 「んだ。」
と頷いてから、土産は何かと訊かれる前に、
 「えんびフライ。」
といった。
…(中略)…
揚げたてのえびフライは、口の中に入れると、しゃおっ、というような音を立てた。噛むと、緻密な肉の中で歯が微かに軋むような、いい歯応えで、このあたりで胡桃味といっている得もいわれない旨さが口の中に広がった。
―三浦 哲郎『盆土産』/中学校国語 2年(光村図書)


子どものころ、一学期のはじめに国語の教科書が配られるのが楽しみでした。算数や社会の教科書は教科書でしかないけれど、国語の教科書は小説のあとに詩、説明文、随筆と、次に何がくるのかわからないところがすきでした。ページを捲る向きが他の教科書とは逆なのも、ちょっと特別な感じがしました。

そういうわくわくした気持ちは、学期が進んで「文中の『あの場所』とはどこを指すのか」とか、「ここでの作者の気持ちを答えなさい」とかいわれているうちに薄れてきてしまうのですが、それでも強烈に印象に残っている文章がいくつかあります。

冒頭の『盆土産』もそのひとつ。著者の名前も作品名も覚えていなかったのに、「えんびフライ」という言葉ひとつで、水風船が弾けるように記憶が飛び出てきました。教科書の余白にえびフライの落書きをしたこと。次のページにも、次の次のページにも落書きをして、踊るえびフライのぱらぱら漫画を完成させたこと。ともだちがお弁当の蓋を開けて、「あ、きょうはえんびフライが入ってる」といったこと。彼女がえびフライをかじる瞬間に、みんなで「しゃおっ」と擬音をつけたこと。

えびフライが盆土産になる時代の貧しさも、父親と離れて暮らす切なさも、方言のあたたかさも、お母さんに頼めばお弁当に冷凍食品のえびフライを入れてもらえる世代のわたしたちには実感できるわけがないのです。でも、「盆土産」のえびフライは、ほんとうにおいしそうに書かれていた。

国語という教科の役割は、名作をどう読むかを教えることよりも、名作に出会わせることにあるのだろうとおもいます。ほんとうに何かを持った作品なら、無理に読ませて感想文なんか書かせなくても、記憶に残るから。写真はえんびフライ、かじったら「しゃおっ」といいました。すきなときにすきなおかずを食べられる、おとなっていいね。

wbifry.jpg



comment

この話は私も鮮明に残っています。
えびの尻尾の話とか(笑)
えんびフライを見るといつも思い出す。
2008/06/19 10:04 | URL | ても [ 編集 ]

てもさん、
あ、教科書同じだったんですね。
えびの尻尾食べちゃうんですよね(笑)。
他に記憶に残っているたべもの系のお話は、
「一房の葡萄」。ぶどうを見るとを思い出します。
たぶん、おなかが空いてるんですね、中学生って…。
(「ちいちゃんの影おくり」も覚えてるな)
2008/06/19 20:43 | URL | はなび [ 編集 ]

こんにちは~♪

ネット復活、おめでとう~^^
はなびさんのお写真と文章はいつも穏やかで透明で
優しくて癒されるから、これからも楽しみです♪

私も国語の教科書をもらったらすぐにめくって、読んじゃうほうでした(笑)
私が記憶に残っているのは「くるまのいろはそらのいろ」です^^
今、それをまた娘が習っていて、名作は色あせないなって思っていたところです♪^^
2008/06/24 19:17 | URL | しゃん♪ [ 編集 ]

しゃん♪さん、
ありがとうございます。
「くるまのいろはそらのいろ」も覚えてます。
たしか、空色のタクシーの運転手さんがクマさんなんですよね?
教科書の内容って結構こまめに改定されているのかとおもってたんですが、
そうでもないみたいですね。「盆土産」もいまだに教科書に載ってるらしいです。
先生、飽きちゃわないのかしらとちょっと思ったり。
2008/06/25 22:53 | URL | はなび [ 編集 ]

ちょうど今学校でこの話をやらせていただいています!
はじめの感想苦労しましたwww
2011/09/06 19:09 | URL | 伊達一義 [ 編集 ]

伊達さん、
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
先生のかたですか、それとも生徒のかたでしょうか。
私が中学生だったのはかなり昔ですが、まだ同じお話が
教科書に載っているんですね。感想ね、「おいしそうだとおもった」
「エビフライがたべたくなった」しかないですよねえ、とりあえず。
2011/10/03 22:24 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/563-f774e909

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

