2017・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/30 (Wed) 『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』
型どおりの名刺交換をし、オーダーを済ませて視線を相手の顔に向けたとき、すでに予感はあった。端正な彼の顔を全体的にとらえたぼくの目に異物感があったからだ。普通の顔つきとは違う。ヒゲを生やしているわけではない。となると……。ぼくは少し視線を下にズラした。鼻毛が出ていた。思わず息を呑んだが、相手は平然とした顔で笑っている。鼻毛がちょろちょろしているなんて、想像もしていないことは明白だ。いつからだろう。まさか朝からずっと。
―北尾トロ『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』


CDにジャケット買いがあるように、本にもタイトルと装丁で選ばせられてしまうものが、たまにあります。この本のタイトルには、久々にくらくらしました。しかも、この装丁。電車の中で読みにくいよ…。これで内容が村上龍だったり、ほんとうにお下劣だとがっかりなのですが、この本はだいじょうぶ。日常生活のなかで出会う、“やってみたいけど、ちょっと勇気のいる”行動に、ひとつひとつ、まじめに、一生懸命に取り組んでいます。

たとえば、「電車で知らないオヤジに話しかけ飲みに誘う」、「激マズ蕎麦屋で味の悪さを指摘する」、「好きだと言えなかったあの女性に23年のときを越えて告白する」。読み進むうちに、「飲みに行ってあげてよ!トロさん別に怪しいひとじゃないよ!」「味が濃いの気づいてあげてよ!」と、知らず知らずトロさんを応援している自分に気づくはず。軽いよみものがほしいときにどうぞ。

写真はセパタクローのボール。50mm単焦点レンズで撮っています。仲良くなるのにいちばん時間がかかっているレンズなのですが、最近どんな写真を撮ればいいのか、少し分かってきたかも?

shinobara: bamboo ball


comment

50mmレンズは人間の視野角に近い画角と言われますが、
デジタルだと1.5倍になってしまうので
なかなか使い辛い距離になってしまいますよね。
僕も75mm-150mmのズームレンズを持っていますが、
75mmは殆ど使いません…。
デジタルの便利さは分かっているものの、
イマイチ乗り気になれないのはそういったこともあります。

暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。
それとお父様の一日も早い全快を心より祈念致しております。
2008/08/09 16:50 | URL | KENTARROW [ 編集 ]

KENTARROWさん、
私はデジタル60mmマクロでお散歩写真を撮ってしまう
無謀なひとなので、画角や距離はわりと大丈夫でした。
でも、マクロで撮り慣れていると、明るいレンズならではの
ピントの甘さが気になるんですよ。かちっと合わないなら合わないで、
そういう写真を撮ればいいのね、と気づくのに時間がかかりました。
今もちょっと、試行錯誤中です。

KENTARROWさんはフィルムオンリーなんですね。
ローライフレックス、いいなあぁ…。
2008/08/11 22:32 | URL | はなび [ 編集 ]

僕のローライは、比較的手に入りやすい価格のものです。6諭吉くらい。
しかし、古過ぎてまず見当たりません。(^_^;;

僕は早田カメラというところで買ったので一度足を運んでみては如何でしょうか。
http://www.hayatacamera.co.jp/hayata/index.html

店内は狭いですが、アンティークなカメラがズラーッと並んでいる棚はなかなか圧巻です。
あぁ、写真機ってこんなにも美しいものなのか、と思わざるを得ません。
眺めているだけでもきっと楽しいと思いますよ!
2008/08/19 00:15 | URL | KENTARROW [ 編集 ]

KENTARROWさん、
いい感じのカメラやさんですね~。
浅草に行く機会があったら寄ってみます。
ローライ、いまいちばんほしいカメラなんですよ。でも、6諭吉…。
そんなお金があったらお洋服やコスメを買いなさいという、
母や女友達の声が聞こえるようです^^;
2008/08/20 13:08 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/594-1389b23e

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

