2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/08/19 (Tue) like a freshman
50人分の渡航、移動、宿泊、お食事の手配を始めてから、はや1ヶ月。自分の夏休みの計画すら立てられない私にこんなお仕事できるのかしらと、空を見上げて困り果てた日もあったのですが、ちょっとだけコツがわかってきました。ホテルやタクシー会社さんからのお電話でも、はじめのころはどうしても声に余裕のなさがにじみ出てしまって、先方に「お忙しいところ、申し訳ありません」といわせてしまっていたのですが、最近は同じトーンでお話できるようになってきました。

私は苦手なことがひとより多いので(しかも、できないことはとことんできないので)、できる分野を針の穴を通すように選んで就職しました。おかげで今まで”こんなのできない”というお仕事にはあまり出会ってこなかったのですが、何年もお仕事をしていれば、ぜんぜん得意ではない分野のお仕事がまわってくることもあります。それを危機と取るか、チャンスと取るか。1年前の私なら、危機だと感じて逃げ回ったかもしれません。でも、いまなら、ちょっとなら無理もききます。いっちょやるか、と腰を据えたら、すーっとこころが軽くなりました。

やりなれたお仕事なら失敗できないけれど、今回は初めてのお仕事。どんなおバカな質問をしてもいいし、手に余ったら誰かを頼ればいいし、ホテルやタクシー会社やレストランのひとたちも、聞いたら聞いただけ、お願いしたらお願いしただけ、やさしくサポートしてくださいます。学べることがたくさんで、どきどきやびくびく(笑)もいっぱいで、新しいひとたちとの出会いもいっぱいで、新入社員の頃に戻ったみたい。ちょっと、たのしいかもしれない。

ただ、慣れないお仕事をしていると、7.5時間働くのが精一杯なのです。5時を過ぎると、5分おきに壁の時計を見ています。帰ったらもちろん、ぱたんきゅう。…ですが、昨日はExcelシートの夢を見ました。ああ、きょうはもっとスイートな夢が見られるといいなあ。

lazy sunday: sandals

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/602-767afc7d

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

