2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/09/01 (Mon) 火蓋は切って落とされた
世界各国の姉妹会社の広報担当者を集めて、大会議をしてきました。
舞台は天使が舞い降りる都、ロサンゼルス。
LA
…だったりすると非常にかっこいいのですが、実のところ千葉県舞浜市です。私がここ1か月、ほぼ毎日お電話していたホテルです。会場につくなり、来る日も来る日も、聞く話す聞く話す聞く話す…。参加者が20カ国近くにまたがっているため、公用語は英語なのですが、考え方もいろいろ、訛りもいろいろ。一生懸命聞いていないとついていけません。しかも、お食事に珍しいものが出ると、質問攻め。食べているあいだも気が抜けません。

 「ね、はなび、この刻んであるお野菜は何?」
 「それはリーク(葱)」
 「リーク!よくそんな英単語知ってるね。めったにそんな言葉使わないでしょう?」
 「子どもの頃ちょっとだけアメリカに住んでたことがあるから、スーパーで見たの」
 「なるほど。ところで、この茶色くてパリパリしたのは何?」
 「それは油揚げ。お豆腐をうすく切って揚げてあるの」
 「アブラアゲ。ああ、tonbiがさらうやつね!」

”リーク”を知っている日本人より、”トンビ”を知っているオーストラリア人のほうが珍しいと感じるのは、私だけでしょうか。そして、トンビはほんとうに油揚げが好きなのでしょうか(質問されました)。異文化交流ムズカシイね…!

comment

自分も知らなかったし気になって調べてみたのですが、トンビが油揚げを好きな訳ではなく、それを持っている人間が大切なものだと思っているものの喩えらしいです。なんで油揚げなのか、また新たな疑問もわいてくるんですけど・・・。

というか、本当にことわざをご存知とは凄い方ですねぇ。
2008/09/11 11:34 | URL | 小次郎 [ 編集 ]

子供の頃アメリカに住んでらしたのですか。

アメリカにハナビさんをさらわれなくてよかったです。:-)
2008/09/11 19:00 | URL | miyabean [ 編集 ]

小次郎さん、
私もこの記事を書いてから調べてみたんですが、
トンビは油揚げをさらうらしいですよ。
でも、キツネは油揚げはあまり好きじゃないみたい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110752976?fr=rcmd_chie_detail
ちなみに、この日の夜、あのメニューだったんですが、
野菜ヤキソバもフルーツ盛り合わせも出ました!ご報告まで。

miyabeanさん、
住んでたんですよ。もうほとんど忘れてしまいましたが。
写真に出会ったのもアメリカです。だから、さらわれてても、
miyabeanさんには何らかの形でお会いできたような気がします。
2008/09/11 20:56 | URL | はなび [ 編集 ]

野菜ヤキソバ・・・デザートじゃなかったんでしょうか・・・?そこが気になるところですね。
2008/09/12 19:57 | URL | 小次郎 [ 編集 ]

小次郎さん、
ビュッフェスタイルで全部同じタイミングで出されたので、
どれがデザートなのか解りませんでした。どうなんでしょうね。
2008/09/12 23:31 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/606-66567877

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

