2017・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/10/08 (Wed) 肉=牛?
ひっそりと続いているGDP(Good-bye Digestive Pills)プロジェクト、本日のメニューは肉じゃが。これは初挑戦ではないのですが、その気の緩みが反映された仕上がりになってしまいました。はなび家では、肉じゃがには牛肉と男爵芋と糸こんにゃくを使い、彩りにさやえんどうを添えるのが定番なのですが、写真は豚肉。糸こんにゃく、さやえんどうは買い忘れました。うーん。

gdp #5: nikujaga

でも、これの残りをお弁当として持っていって、会社のひとにその話をしたら、「ええっ、肉じゃがは豚でしょ」というひとが多数。肉じゃがの肉は、はたして、豚なのか、牛なのか。Googleで検索してみると、大学の先生の研究発表が見つかりました。曰く。

●関西6府県だけの統計をとってみると、牛:豚=109:2と牛肉の圧勝で、この地域は「牛肉の入っていない肉じゃがは、肉じゃがではない」(大阪府)という意見に代表されるように、「牛肉の天下」と言えましょう。

●全国統計でも、牛:豚=71%:21%と牛肉の優勢は変わりません。ただ、東日本には、「牛肉の肉じゃがが存在することすら知りませんでした」(宮城県)といった声が多いのも事実です。そこで、試みに、第1回目で紹介した糸魚川-浜名湖ラインで区切って統計しなおしてみました。結果は、ラインの東側では牛:豚=38%:62%、西側では牛:豚=88%:12%と、かなりの東西差が見られることが分かりました。

●中には、「北海道ではスキヤキも豚肉」「ここ(福島県)でははすき焼きもブタです」などといった回答も寄せられており、東と西で「豚肉文化」「牛肉文化」の違いが、数字以上にあるように思われます。

―黒崎良昭氏(園田学園女子大学 国際文化学部、助教授)
「方言大学第5回:『牛肉と豚肉~肉じゃがの肉は牛?豚?』


さらに、ハウス食品の調査(平成8年)によれば、大阪では80%以上の家庭で牛肉がカレーに使われるのに、東京では約30%しか牛肉は使われず、代わりに45%近くの家庭で豚肉が使われている。豚肉の入ったまんじゅう(中華まん)のことを関西では豚まんと言い、関東では肉まんと呼ぶ、など、「関西では肉=牛」、「関東では肉=豚」という傾向が見られるとのことでした。私と母は関西に住んだことは一度もないのですが、どうやら父の何かが食卓に影響していた模様…。

ちなみに会社のひとの中には「肉じゃがには白滝でしょ」というひとも、たくさんいました。「糸こんにゃくって何?」というひともいました。糸こんにゃく…白滝より太くて、コンニャク・グレーのたべものです。知ってるよね?うちだけじゃないよね?関西ではたべるよね?身近なものだけに、「これってうちだけ?」な疑問がたくさんでてくるお惣菜。胃が治るかどうかより、そっちがたのしくなりつつあります。次は、おからかな?

comment

肉じゃがは白滝ですね。僕は。
でも糸こんにゃくも似たようなものですから。
家庭の数だけ料理のバリエーションがあっていい。

ただカレーは豚でも牛でもなく
トリです。
これは譲れませんよ、ええ。(笑)
2008/10/14 00:26 | URL | miyabean [ 編集 ]

肉じゃがは、牛肉と糸こんにゃくです。(兵庫県民)
でも、先日買った料理本の肉じゃがは豚でした^^

ちなみに、うちの父が作るカレーは鶏です。miyabeanさんと同じですね!

2008/10/14 21:16 | URL | ほおずき [ 編集 ]

miyabeanさん、
白滝派ですか。関東のご出身ですか?
父(四国出身)は糸こんと白滝をくっきり区別していて、
白滝だと「白滝ぃ…?」みたいなトーンです。
チキンカレーはいいですよね。骨つきだと豪勢で。

ほおずきさん、
関西からの貴重なご意見ありがとうございます☆
やっぱり牛+糸こんにゃくなんですね。しかしカレーは鶏。

こうなると、大阪出身の小鉄さん、カーボーさん、
ゆーたくんご両親の食卓が気になります。
もし見ていらしたら、誰か応えてくださーいっ (>_<)
2008/10/14 22:08 | URL | はなび [ 編集 ]

母と父は東北の出身で、しかも母は牛肉が好きじゃなく、僕は大学に入るまで牛肉は食べた記憶がないんです(笑)。だから肉じゃがと言えば当然に豚肉。牛肉は臭いって言われてもいたしね。初めて牛肉を食べた時は驚いたなぁ、すっごく美味しいじゃないか!って。でも豚肉も好きだし、だから今では両方とも同じくらい食べるかな。そして肉じゃがの肉も、そう言う僕の嗜好からか、だんだんと牛肉に変わっていった感じです。で、今では肉じゃがの肉は殆どが牛肉。それに糸こんにゃくは肉じゃがには必須でしょう。はなびさんの、この肉じゃがの写真、すっごく美味しそう。
2008/10/17 01:31 | URL | Amehare [ 編集 ]

あ、呼ばれてる。
牛(ぎゅう)と糸こん、ですね。そして、肉=牛肉です。
家内(山口×徳島)も大阪育ちなので基本的には
同じですが、つゆの量とジャガイモの崩れ具合は
miyabeanさんのおっしゃるとおり
家庭ごとのバリエーションですね。
実家はさやえんどうが乗ってました。
かなり大きくなるまで、白滝の存在を意識していませんでした。

カレーは牛が中心。でも時折、鶏(かしわ)だったかも。
2008/10/17 01:33 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

Amehareさん、
牛+糸こんにゃくの方が、東にも。
大学まで牛肉を食べたことがなかったんですね。
私は父が嫌いだったモンブランと、母が嫌いな焼きそばパンを
大学まで食べたことがありませんでした。…といったらともだちが
全員びっくりしたんですが、意外とみなさん、そういう食べ物が
あったりするんですね。ほっ。

小鉄さん、
呼びました。応えてくださってありがとうございます。
肉=牛なんですか。何だかリッチだなあ。
私の実家では肉じゃがは煮崩れているのが良いとされていますが、
私の煮物はなぜか煮崩れないんです。写真の肉じゃがは、
途中で鍋を振りました…。カレーも奥が深いですよね。
胃がもう少し元気になったら、カレーも作ってみたいです。




2008/10/21 02:11 | URL | はなび [ 編集 ]

はなびさん、こんにちは。

その後、気になって家で確認したところ
最近の小鉄宅の肉じゃがは、豚+白滝になってます!
何でも、豚でもおいしいし、横浜市山間部?では
糸こんにゃくが入手しにくい、そうです。

小鉄@会議とコーヒー漬け
2008/10/22 18:54 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

小鉄さん、
ほほう、いつの間にか現地化が進んでいたわけですね。
……小鉄さんは食べてて気づかなかったのでしょうか?^^;
豚はともかく、小鉄さんの中でそんなにも存在の軽い白滝が哀れ。
はやくコーヒーではなく、奥さまのgdpなご飯を味わえる暮らしになりますように。
2008/10/22 23:39 | URL | はなび [ 編集 ]

いや、書いていて違和感を覚えたので確かめると。。。
みつごの魂、百まで、、、 そう、気付いてたはず、きっと、、、たぶん。。。
話題を変えて、煮崩れの仕方は、ジャガイモの種類だ聞いた気もします。
如何でしょう?
2008/10/22 23:57 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/23 00:00 | | [ 編集 ]

小鉄さん、
こんな夜遅くにすっかり会話してますね(笑)
白滝もきっと今頃喜んでいることでしょう。

ジャガイモは、メイクイーンよりも男爵のほうが煮崩れます・・・が、
私は男爵でも多少お鍋を振らないと希望通りに煮崩れません。
(私のだいすきな「きたあかり」も崩れるはずですが崩れません)
味は浸みてるんですが…菜箸でがんがんかき回してみようかな。
次はネットで「煮崩れないためには」を検索して、逆をやってみる予定です。
2008/10/23 01:41 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/619-62806e8e

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

