2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/10/12 (Sun) 見ててね、はなび
誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願ってる
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?

滞らないように揺れて流れて
透き通ってく水のような
心であれたら
―Mr. Children 『HANABI』


最近、「はなびさんは、どうして”はなび”なの?」といろんなひとに聞かれるようになりました。どうしてこんなに急に聞かれるようになったんだろう、と首をかしげていたのですが、TSUTAYAの店内放送で「先週にひきつづき、今週も 『HANABI』がNo.1」と聞いて、なんとなく納得。…別に、Mr. Childrenのファンなわけではないよ!

蛇足ながら説明しておくと、「はなび」はもともと、PostPetのハムスターの名前でした。PostPetではずっとペンギンばかり飼っていたのですが、はじめてハムスターを飼ってみようと思い立ち、「ハムスター…ねずみ…ねずみはなび…よし、はなびにしよう」と安直に名前を決めたところ、その日のうちにPCがクラッシュしてしまい、1通もメールを運ぶことなく召されてしまった悲運のねずみ。それが「はなび」です。

「はなび」なんていう、薄命そうな名前をつけてしまったのがいけなかったかしらと反省し、ちっとも薄命そうではない私が名前を引き継いでいるのですが、「はなび」と聞くと、みなさん夜空に咲く、艶やかな大輪の花火を思い浮かべるようですね。Mr. Children の『HANABI』はそうでもありませんが、「花火」と名前のついたうたも、ほとんどがきれいで悲しい恋をしのぶうたで、日本人にとっての「花火」は「儚く美しいもの」の代名詞なんだなあと、ようやく気づきつつあります。

はなび本人は儚くも美しくもなく、夏生まれですらなく、名前負けも甚だしい感じなのですが…「ねずみはなび」の「はなび」なんですよ。ちょこまか動き回って、きゃあきゃあ楽しんでもらって、なくてもいいんだけど、ないとちょっとさみしい、そんな「はなび」でありたいな。

たのしいことばかりじゃなく、悲しみに押しつぶされそうなときもあるけれど。
私はまだ、この世界がだいすきです。明日もしぶとく生きよう。ねずみのはなび、見ててね。

lycolis


comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/621-07e2d6f7

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

