2017・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/10/21 (Tue) 浮気しました@女子カメラ
きょう発売の『女子カメラ vol.8』に、前号にひきつづき、掲載していただきました。今回は「2008年発売おすすめカメラ」という企画で、今年の夏に発売されたばかりのCanon EOS Kiss Fのモニターをしています。今年、Canon EOS Kissシリーズからは”中級機が要らない初級機”との呼び声の高いKiss X2が既に発売されていますが、Canon EOS Kiss Fはその妹分にあたる入門機。女性の手でもしっかりホールドできる小ささ、レンズを入れてもペットボトル1本分くらいの軽さ、液晶モニターを見ながら撮れる手軽さで、初めて一眼レフカメラを使うひとでも扱いやすい、”かんたん、きれい”なカメラになっています。

7-days affair

…とはいえ、私は一眼レフを使い始めて早3年。いまさら「コンパクトカメラ感覚で使えます」といわれてもどうなんだろうと、モニター用のカメラが届くまで、正直、首を傾げ気味でした。特に、撮りたいモノが液晶モニターに映るという「ライブビュー機能」。一眼レフが「一眼」レフと呼ばれるのは、ファインダーを覗いたときの画像が、写真に映る画像とほぼ完全に一致するからです。何でまた、液晶モニターを見ながら撮影する必要が…?

blossoming tea cup

でも、マニュアルをしみじみ読んでみると、「ライブビュー機能」では、撮りたいモノが液晶モニターに映るだけではなく、映したまま拡大できるということを発見!これが、意外に使えるのです。私はマクロレンズで真面目にお花やお料理を撮るとき、マニュアルでピントを合わせます。ところが、私のようにPC作業でコンタクトレンズが常に乾き放題の近眼さんだと、これがけっこう大変。息を詰めてピント合わせするので、オーバーにいうと、撮影後は軽く酸欠(笑)。そのために、20回中19回はオートフォーカス頼みなのでした…。その点、Kiss F君は、最初に三脚にセットして、「ライブビュー機能」で撮りたいモノを液晶モニターに写し、拡大してピント合わせすれば、らくちん。十分に息を吸いながら、思う場所にピント合わせができます。うん、これは”かんたん”!

hanamame

それでは、”きれい”のほうはどうか、ということで、モニター期間中、ひたすらひたすら、緑、ピンク、茶のモノばかり撮ってみました。ケイトウ、紫豆、小豆粥。みんな”ピンク”だけれど、少しずつ色味が違います。Kiss F君、この色調の違いが、きみに表現できるか!あくまでもフェアプレイをめざし、画質は最高画質に設定、露出・ホワイトバランスはすべてカメラ内で調整、事後のPhotoShopはなし。その結果、撮れたのがきょうの日記の写真たちです。私はKiss F君、なかなか頑張るなとおもいましたが、みなさんのご意見はいかがでしょうか。

gdp#7: dreaming of better friday

きょうの写真たちのうち数点と、きょうの日記をきゅっと300字くらい(?)にまとめた記事は、『女子カメラ vol.8』誌面でどうぞ。いつもながら、(私はともかく)女子のみなさんの写真、とてもかわいいですよ♪

(あしたからは、いとしいKiss DNの相棒に戻ります。さみしいおもいさせて、ごめんね)


comment

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
2008/11/20 22:17 | URL | @音三昧 [ 編集 ]

@音三昧さん、
はじめまして^^
「女子カメラ」のサイトかflickrから
来てくださったのでしょうか?
@音三昧さんのところにも伺いますね。
2008/11/23 14:10 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/623-99783f16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

