2017・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/20 (Thu) LOVE KITCHEN
私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。どこのでも、どんなのでも、それが台所であれば食事を作る場所であれば私はつらくない。できれば機能的でよく使い込んであるといいと思う。乾いた清潔なふきんが何枚もあって白いタイルがぴかぴか輝く。

ものすごく汚い台所だって、たまらなく好きだ。床に野菜くずが散らかっていて、スリッパの裏が真っ黒になるくらい汚いそこは、異様に広いといい。ひと冬軽く越せるような食料が並ぶ巨大な冷蔵庫がそびえ立ち、その銀の扉に私はもたれかかる。油が飛び散ったガス台や、さびのついた包丁からふと目を上げると、窓の外には淋しく星が光る。私と台所が残る。自分しかいないと思っているよりは、ほんの少しましな思想だと思う。

本当に疲れた時、私はよくうっとりと思う。いつか死ぬ時がきたら、台所で息絶えたい。ひとり寒いところでも、誰かがいてあたたかいところでも、私はおびえずにちゃんと見つめたい。台所なら、いいなと思う。
―吉本ばなな『キッチン』
 

包丁が旅から帰ってきました。彼の生まれは新潟は燕、名前をグローバル包丁といいます。私の手でも扱いやすい大きさと重さで、刃先から柄までステンレスの一体型。南瓜からお魚、パンまで、すんなり切れます。ときどき簡易研ぎ器で研いでいたのですが、玉葱が目に沁みるようになったので、メーカーに研ぎ直しに出したのが1週間前。…トマトが1mm幅に切れます。キャベツが糸のような千切りにできます。あまりの快感に、サラダが異様にペラペラですが、気にしません。しあわせ♪

その傍らで、新しいお皿を煮ました。割ってしまったお皿のかわりにうちにやってきた、金彩黒の陶器。うさぎや手毬が描いてあるような、のほほんとしたお皿を探しに行ったわりに渋いセレクションですが、手に持ったときの感じが良いのです。お水に沈んでいる風情もなかなか。やわらかい布で拭いてから、近所の八百屋のおばあちゃんの白菜漬けを盛りました。しあわせ♪

キッチンで使うものは大体すきで、眺めたり使っているとふんわかしあわせです。吉本ばななじゃないけれど、台所で息絶えてもいいかなとおもうくらい。でも、昨日もきょうも、それしかしあわせを感じた瞬間がないというのは、さすがに少し無彩色な日々かも、とおもいました。連休はカラフルにいこう。

hakusaizuke

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/634-e75cd3c3

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。