2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/12/03 (Wed) fantasista
イタリアサッカー界では、極めて高度な「閃き」や「創造性」に溢れた、誰もが予想も出来ないような芸術的なプレーで観客を魅了するスーパースター級の選手に対しては、「讃える」という意味の“ファンタジー”(Fantasy)を捩ったファンタジスタ(Fantasista)と呼ぶ伝統がある(イタリア語におけるファンタジスタの原意は「多芸多才な人」)。ただ、この「ファンタジスタ」という言葉は余程の選手でなければ使われない言葉であり、あまたのサッカー選手の中でもこの言葉で形容される選手はごく僅かに限られている。
―「ファンタジスタ」 Wikipedia


きょうは会社の忘年会・その1。いっしょにいた同期に、「ファンタジスタ」といわれてしまいました。「考えの筋道がまったく読めない」「できることはとんでもなくパフォーマンスが高いけれど、できないことは同じ人間だとは信じられないくらいできない」のが、ファンタジスタなのだそうです。きっと迷惑かけちゃったんだよね。ごめん…。

その同期は開成から東大に進み、就職して3年目に7年越しの恋人と結婚し、1年半後にパパになりました。誰とでもそつなく話すことができ、どんなお仕事でも人並以上にこなせます。彼のようになれたら、人生がもうすこし生きやすかった気がしてなりません。

ただ、ひとつだけ誇れることがあるとすれば、私は何も自分から切り捨ててこなかったということ。「不思議ちゃん」とか、「空気読めよ」という言葉は、たぶん、自分の理解できないもの、自分と異質なもの、自分に楽をさせてくれないものへの拒否反応だとおもうのです。それはマジョリティの特権ではあるけれど、切り捨てたものの中に、たのしさの種が隠れているかもしれないことを、私は知っています。切り捨てられる痛みも、それでもともだちを見つけられたときの喜びも。

きょうはほんとうに心底へこんだのだけれど、「私ってファンタジスタ?」と書き送ったメールに「まあそうかもしれないけど、大丈夫だよ」と返信をくれるともだちがいるだけでも、捨てたものではないとおもうのです。ありがとう…。

resemblance

comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/26 02:10 | | [ 編集 ]

ひみつコメントさん、

ありがとうございます^^
この記事ね、ほんとうにかなり凹みながら書いたんですが、
書いたあとにおもってもみなかった方面から励ましをいただいたりして、
かえってしあわせだったんですよ。みなさん見守っててくださるんだなあ、
とおもいました。

hanabi daysはアクセス数はかなりあるのにコメントの少ない不思議ブログなので(笑)、
コメントが書きづらいときにはひみつコメントでどうぞ。チェックしています^^
2008/12/28 20:35 | URL | はなび [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/31 07:05 | | [ 編集 ]

ひみつコメントさん、
ありがとうございます。そうなんですよ。
この日記の感想はなぜかメールで届きます(笑)。
それはそれで、まあいいのですけれど。
2009/01/04 19:05 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/640-e11c1f24

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

