2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/12/06 (Sat) happy bokeh december
何かの呪いのように忙しかった11月も過ぎ、ようやくベッドから起きだしてカメラとお散歩するゆとりが出てきました。今年は紅葉は撮れなかったなと溜息をついていたのですが、公園に行ったら、まだ色鮮やかな紅葉が!いっぱいぱちぱち撮ってきました。

flame

これはドウダンツツジ。公園の植え込みや生垣に多い樹ですが、先っぽが炎に似ているなとおもったら、漢字では「灯台躑躅」と書くのでした。むかし宮中で使われた「結び灯台」に似ているからなんだそうです。今もむかしも考えることは同じなんですね。ちなみにドウダンツツジには「満天星躑躅」という漢字を当てることもあるとのこと。白い花をつけたところを下から見上げると、満天の星のように見えるからだとか。美しい名前ですよね。

nishiki

黄色とオレンジと赤に染め分けされたモミジも、まだ枝に残っていてくれました。絹織物みたいであたたかそうな色彩ですが、実際は冷た~い風が吹いていて、指の感覚がなくなっていました。愛用のミトンだとシャッターが押せないので、今年は真剣に皮手袋を選ぼうとおもいます。もう12月だけれども。

hurrah

枝ではなくて、冬支度に腹巻き(?)をされた幹からにゅっと生えていたモミジたち。「わーい♪」といっているようにしか見えません。元気だよね君たち。私はポケットティッシュの残りが少なくなってきたよ。

しかし、きょういちばん気になったのは、これ↓。スーツ姿でピースをして踊り狂っておられました。そこから数メートル離れたところでは、ウェーブのかかったロングヘアのウィッグをつけた女性が、キャミソールドレス(12月だよ!)に裸足(12月だよ!)で公園の柵にしがみつき、ポーズを取っておられました。何かの撮影かなあとおもい、眺めるだけで帰ってきちゃったのですが…。きょうもおもしろかったなー。

fushigidancers


comment

はなびさん、メリークリスマス!?
きれいにボケてますねぇー。
これはタム9ですか? < 恒例の質問!
でも色がEFっぽい気がします。EF50mmf1.4?

今年は寒暖の間合いが良くわかりませんでしたが
色づいた葉が枝に長く残っていたように思います。
この季節、女性にはお勧めできませんが、小鉄は
皮とゴム地が合わさった作業手袋ですね。
いい手袋が見つかるといいですね。
2008/12/25 00:20 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

小鉄さん、遅くなりましたが、メリークリスマス♪
モミジはタム9ですが、ドウダンツツジは50mmかな。よく覚えていないです。
いろいろ設定を変えながら撮っていますので、色はあまり信じないでください。
手袋ね…先日笑われてしまったので、年末年始休暇中に見つけるつもりです;_;
2008/12/28 01:15 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/641-8b9a1b93

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

