2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/12/14 (Sun) WALL-E
きょうの日記は、現在公開中の映画『WALL-E』についてです。
いつものように遠まわしな感想ですが、内容に触れているので、
ネタバレの気にならない方だけ、反転でどうぞ。

『白雪姫』や『シンデレラ』のような古典的なプリンセスストーリーがジェンダー論者の槍玉に上がるようになってから、ずいぶん経ちます。おかげでディズニーのヒロインも年々強くなる一方。ディズニー/ピクサーの最新作でも、ウォーリー君よりイヴちゃんのほうが強く、高性能でキャリア志向です。

なんだか微笑ましいなあ、と笑ったところで、ふと考えました。ひとつは、もしこの物語でウォーリー君が女の子で、イヴちゃんが男の子だったとしたら…ということ。すごくシリアスで切ないお話になりそう。もし男性と女性に求められている役割が同じなら、ウォーリー君とイヴちゃんの性別が逆でも物語のムードは変わらないはずなんじゃないのかな。

ふたつめは、この物語のプロットは本当にディズニーの古典から抜け出しているのか、ということ。確かに女の子は強いかもしれない。でも、若くてきれいな女性を男性が見初め、彼女のために命がけの冒険をし、彼女の心を掴んでめでたしめでたし、という物語の基本的な構造は踏襲されています。

私はジェンダー論者でもフェミニストでもありません。でも、世の中がジェンダー的な意味合いでの「男女平等」を追及するあまり、見せかけの男女平等や悪平等が進むと、かえってややこしいことになりそうな気がします。区別と差別はちがうのにね。

wall-e

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/645-650b4a8a

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

